1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

プスプスと炎上する連載を思う

f:id:mmymmymmy315:20201023125345j:plain

※燃えた焼肉屋とえらい被害にあった隣のビル。


某カメラマンの連載が轟々と音を立てて燃えたらしい。数日経ってもTwitterのそこかしこで燃えかすがプスプスとくすぶっている。まさか、あの人が炎上するなんてと遅ばせながら魚拓を読んでみた。あらま。でもこの人の性格が優しくなくて冷たいんじゃない。ごくごく普通の自分にも厳しいその場を適当に繕ったりしない正直な男性なんだろう。
ご自身のご両親との関係は良く分からないのだけれど、あまり良くなかったと想像している。それを相談者にぶつけてる印象が今回の内容から感じた。嘘つき呼ばわりの表現がしつこい。相談内容を盛り過ぎだから僕はあなたが嘘をついてると見抜いてると。相談に答えないって断っておいてから糾弾し始めるってどんなメンタルなんだろう。

相談者の旦那をコレでもかと擁護するつもりなのか、男性の仕事とはいかに大変で説明じみた職業マウンティングもくどいくらい。幼い子供のに言い聞かす様に噛み砕いて書かれているのも鬱陶しい。とにかく女性蔑視・男性擁護の壁の厚さには驚いた。
今回の連載を読むまでは、幼い子供がいて余命間もない人だから視点が違っていて良い文章書くなぁと。その奥底にはお情けポルノからやって来る彼自身の印象を同情なのか共感なのか底上げされている回答者象が無意識に出来上がっていた。女は共感力が高い生き物だからな。実際その層は裏切られたとヒステリーを起こし全力で非難の投稿をしている。燃えるのも仕方ない。
今回の相談者は若い女性で幼い子持ちのDV被害。同世代で子持ちの女性なら相談者に同情するし、助けてあげたいと思う。相談者を始めその層の感情を逆撫でする様な言葉でを滅多刺し。「引きずって行く」なんて『無理やり』とか『強引に脅して』やら『行かなかったら後で嫌がらせされるであろう恐怖から従うしかなかった』なんかの比喩ですやん。なんでそこの読み取り、わざとしなかったのかな。日々の生活からのストレスや恐怖で支配された上に、子供2人以上連れて出て行くって相当大変だと思う。

有料部分が読めないから元コピーライターの呟きを切り取っての想像だけど「遊びっていっても深夜に夜釣りしているのか」って軽く扱ってはいけない。コレが『女遊び』なら悪なのか。女遊びならより印象が悪くなるだけ。ほぼ毎晩夜釣りで育児にすらかかわらないワンオペ、Wワーク、事故、DV、モラハラ で身体的にも精神的に疲弊している相談者は回答を読んで追い詰められただろう。

旦那にバレたとき困るので連載は削除して欲しいと相談者さんからDMがあったそうだ。バレたら相談者は旦那にボコボコにされて最悪殺されるかもしれない。そしたら残された子供達はどうなるのだろう?経緯から容易に考えられるのはネグレクト。ネグレクトされた子供は大人になったらどんな性格の人間に育つだろうか?

回答者自身がまだ親から理不尽に扱われた事を許していないのだろう。どんな子供でも本来なら無条件に愛されるはずなのに。私も子供の時に怒られた事を理不尽だったなと時たま思い出すからこの感情はわからないくも無い。でもそれを困っている相談者にぶつけちゃいけない。あの頃子供で無力だった自分はなかなか癒せないし、心の折り合いがつかなくてまだまだ苦しんでいるのかな。自身の母親から掴んだ女性像もなかなか強力で修正しにくいかもしれない。

お金に余裕があるなら、相談なんか乗るの辞めて自分の子供といっぱい遊んで欲しい。そのほうが幸せになれる。