1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

3年ぶりの18きっぷの旅2023春

地球人の皆さんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

あなただけのプロ無職こと、酒でございます。

ヤフオクで2回分だけの18きっぷを落札して出かけました。

久方ぶりの旅は大変でした。

なんてったってパニック障害は完治してないからね。

エチゾラム決めて列車に乗り込むのさ。ファミマで買ったゆで卵とな。鳥インフルと物価高のおかげで60円だったのが100円もするのさベイベー。あははん。

 

普通と新快速を乗り継いでやってきた先は京都。京都駅から地元の人しか通らない様な道に出て鴨川の散り掛けの桜をパチリ。己の指が入る。前から気になっていた「ハッピー六原」というスーパーを目指す。徒歩30分なり。

 

風情あるたこやき屋。

 

この門を潜った先にハッピー六原はあります。スーパーは至ってごく普通のフレンドリーなスーパーなのですが、私が地元に根付いているスーパー発掘するのにはこだわりがあります。

その土地の普段食べられている食べ物が手に入る可能性が高いからです。私が愛してやまないマルマツのポン酢を引き当てたのも北大路のビブレに入ってるスーパーでした。これだから地元のスーパーに行くのは辞められない。

 

朝ごはんを調達。

 

だし巻きがでかい!これは初めて食べた。

本当はさいき家さんのさばだし巻き弁当が欲しかったんだけど、京都駅で見つけられず、たまたま六原で見つけただし巻きまきに当たりました。うまし。

 

お腹空いてると、サンドイッチにも目が眩んで買ってしまた。普通に美味い。

 

安井金比羅宮にも行ってきたぜ。

 

急いでるなら穴潜らなくてもお札貼るだけでいいんだってさー!列が20人は人並んでた。

 

恵比寿神社にも軽い気持ちでお参り。

 

京都っぽいねー。

 

桜を見る会

 

あじき路地は時間が早過ぎてお店オープンは全然だった。

 

京都はこういうのあるからいいですね。

 

帰りの京都駅。多分1時くらい。

 

近鉄ハーベスにもよってちょっとおむすびとかちりめん山椒とか酒とか買った。

さぁ、混む前にとっとと帰る。滞在時間5時間ちょっと。

 

自宅に帰って乾杯だ。よく頑張りました!

 

この写真は名古屋の地下鉄車内なんだけど、お気づきになられただろうか?広告が中吊り以外ないんですよ!うわ〜、めっちゃ不況やん!と思ったのだ。

 

二日目は大阪府吹田市にやってまいりました。

 

駅前はこんな感じ。

 

駅前のイオンに名古屋では絶滅したドムドムバーガーがあると聞いてやってまいりました。

 

まずはホットコーシーで喉を潤す。店内は吹田市マダムやダンディの憩いの場所となっており、私がレジ前で注文しているのにもかかわらず横からBBAが「にいちゃん、お水頂戴!」とコロナもお構いなくノーマスクで声をお元気よく飛ばしまくる。店員さんは慣れてるのか和たちが注文したコーヒーをマシンから入れつつお水も同時に注ぐ。器用さにあっぱれ。

 

5億年ぶりのテリヤキバーガーとチキンナゲット。

 

美味しいのと懐かしさに心の中で咽び泣く。うおおおおおん。人間火力発電所だ。ちょっと漏電してるけど。

 

やっぱりマックより美味い。肉が美味い。レタスがたっぷり。

 

さて、続いてのメインイベント。吹田市立博物館へ徒歩で行く。

 

グーグルマップさんに騙されて大回りさせられる。勘弁してよ。4ヶ月ぶりの月物がきてお腹が痛くて痛み止めを追加して歩く。なんでこんな時に。

 

なんとかついた。

 

これを見にやってまいりました。みんな大好きほくさんバスオール!やったー!優勝おめでとう〜!

 

千里ニュータウン近いから、過去の遺産も展示。素晴らしすぎる。エクセレント!

 

素晴らしいですね。中に入ってもいいそうです。が、ちょっと恥ずかしいってかこの日の訪問者が私1人なんですけどー?!

 

URに住んでる者としては色々胸熱で感慨深い展示でした。その他は吹田市がどのように発展してったか展示があるのですが、吹田市に全く興味がなかったのです。一応写真撮りましたけど、結構な枚数なのではしょります。

 

帰りにちろっと京都駅よっていづうの鯖寿司こうたやんかあ。

 

いいお値段したんですけどね。普通のバッテラで十分ですわ。

 

20年前に住んでた駅チカのスーパーに寄って刺身とエビとブロッコリーのサラダを買って、宴の幕開けでございます。

 

これにて春の旅は終了。リハビリだった。まだ、リハビリ必要かも。