1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

我が家の家計2023

TLに月13万で暮らしている人の投稿が流れてきた。

その方はご夫婦合わせて13万との事。

自分の費用確認しながら書いてみようと思う。

 

ワイのスペックとか好みとかこだわり

・独身で無収入
・洗濯から自分の洗浄にはせっけんを使用 ※合成洗剤よりコストがかかる

国民年金の人

・数年前に断捨離を段階的に試しているので、一般的なご家庭よりは物少なめ

ファストファッション、1,000円カット

・完全には出来ないけど、無添加に興味ある ※コスト高い

・現在、事故物件住み(一年契約

・月一通院

・飲酒はするが非喫煙者

・食品はスーパーに歩いて買いに行くタイプ

・自家用車なし 自転車も無し ※アパート済み時代にサドルをパクられた為

・映画 バラエティ 漫才好き

・すぐパスワード忘れる(なんのこっちゃいな!

 

ざっくり支出/月 端数は切り上げたり切り捨てたり

国民年金 13,000

家賃   50,000

水道   1,500 固定

ガス   3,000 月変動あり

電気   2,500 月変動あり

動画サイト2,200 雑誌も読み放題

食費   35,000 月変動あり

ソフト代 1,100 たまにいじるPhotoshop借りてる

クラウド代   150    

ネット代 6,100 スマホSIM代込み

医療費  700  月変動あり

薬代   800  

サプリ代 1,000

日用品代 1,000 月変動あり

ここまでで合計 115,850円でした。大体120,000前後になる。

ここに国民健康保険の保険料もかかってくる。(調べるのが面倒

 

働いてないし節約の意味もあるけど下着以外の服はもう5年も買ってない。

1人暮らしじゃなくて意外と誰かとシェアすると負担は減るのかも知れないけど、一人暮らしの気楽さに味を占めるとね…。やっぱり家賃が1番ウエイトが大きい。

 

節約は自分なりにしてるつもり。

・洗濯機・エアコンのコンセントは使わない時は抜いておく。

・くたびれた衣類はウエスにして拭き掃除に使う。

・お茶っ葉などは大容量で安価なのをネットで買って沸かして飲む。

・ペットボトル飲料購入は外出時か炭酸のみ。ジュースは基本買わない。夏に遠出する時は凍らした麦茶のペットボトルを保存が効くホルダーに入れたのと水筒の2本持ち。カルピスはたまに買う。

・スーパーは使い分けする チラシは隅から隅まで読む(読んでおいてまるも付けたのに買いに行かない時もある。

・肉・きのこは安価な時に買って下拵えして冷凍して貯金しておく

・化粧水は使ってない(効果がないので

・いいのか悪いのかさておきクレカ払い(ポイント付与はお気持ち程度の期待

・本は電子が9割(ブックオフに行く手間も減らした

 

働いていた時の方が何かと出費が多かった気がする。今日は疲れたからコンビニに行くとか、飲みに行くとか。服もそこそこ買っていた。コロナ禍のおかげで外食も映画もライブも行ってない。楽天でよく物を買っていたが、それも激減した。宅配の人に持って来てもらうのをためらったからだ。※お茶っ葉の購入は大概ポスト投函なので、部屋までは来てもらってない。(どうでもいい

数年前はこのはてブやpixivの有料会員だったんだけど、極力削れるところは削った。次削るとしたら動画配信サービスかな?と思う。節約の極意は極力買わないですが、トイペは盗まず購入するタイプです。