1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【九州】鹿児島・博多【別府】新玉旅館行ってみた【ぶらり旅】

最近、とある女性蔑視発言を繰り返されておられる炎上系婚活ブロガーが、マジモンの昭和臭を放つダジャレを交えた挨拶をブログ冒頭に使用しており、我の中ので着々と育っていたはずの殺意が10時間程ガッツリ寝た日を境に仏の悟りに至り、チリとなって崩れてフワリと爽やかな秋風に吹かれて太平洋へ放出されてゆきました。そろそろ疑惑でお馴染みのロスアンジェルスに到着し、スタバのラテなんぞ片手に座敷犬を散歩させてるギャルに届いてるんじゃ無いでしょうか?そんなアンニュイな秋の日々、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。本格派のバカには無です。無。


f:id:mmymmymmy315:20191113101152j:image

そんな訳で、九州の旅の話の続きでございます。熊本駅からのスタート。

f:id:mmymmymmy315:20191113093251j:image

JR九州にはこんなステきっぷがございます。


f:id:mmymmymmy315:20191113101450j:image

発行日から規定の日まで3日分使える優れものです。購入するまで、てっきり、三日連続使用だと思い込んでいたのでちょっとしたお得感。


f:id:mmymmymmy315:20191113101028j:image

タイテはこんな感じで目指していきます。しかし、この企画きっぷ、18きっぷみたいに自販機で買えないのが難点。みどりの窓口に並ぶこと20分弱。迫り来る乗車時間。なんとか購入して乗車できたのは5分前。

f:id:mmymmymmy315:20191113092422j:image

無事乗り込めたのは良いけど、10分後くらいにパニックの発作に見舞われるアクシデント。頓服を先回りして飲んでおくべきだった。自分のアホー。しかも、全乗客からシカト。降りぎわにちらっと見ててかれてるの気がついてる。長椅子に突っ伏してるから寝てるとは思わないでしょ?まぁ、声掛けられても発作が治らないことには身体が思い通りに動かせなくて対応できないから基本無視で良いんだけど世の中、冷てーなーと思った。レーコーかよ。東京で急患が車内で出た時に緊急停止ボタンを押すか押さないかでツイッターで論争あるみたいだけど。東京は押されて遅延で困るが大多数なんだろうな。熊本はどうなんだろう。単純にその様なシュチュエーションに会ったことが無いだけなのか、列車の本数が無いから基本無視なのか。


f:id:mmymmymmy315:20191113093051j:image

何とか頓服を取り出して飲み込む。数分後おさまってヒーヒーのフーフーで八代駅に到着。


f:id:mmymmymmy315:20191113093203j:image

三セクに乗り換え。初めましてだけど、今期も赤字なのだろうか。。。


f:id:mmymmymmy315:20191113092907j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101201j:image

九州新幹線が開業したのをきっかけにJRが廃業すること決定の後、何やかんやで三セクで命拾いした肥薩おれんじ鉄道です。残して正解。乗り鉄なら1回は来てみるのもいい。何てったって眺めがいいのです。綺麗な海岸線を眺められます。


f:id:mmymmymmy315:20191113101117j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093147j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101323j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092536j:image

川内駅で乗り換え。せんだいと読みます。一瞬、仙台?と思ったもんね。肥薩はひさつです。

漢字の読み方難しいですね。(サイボーグジョーっぽく、霧島の天然水を飲みながら。)


f:id:mmymmymmy315:20191113101233j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101444j:image

f:id:mmymmymmy315:20191113093015j:image

川内駅(鹿児島)のここが凄い!新幹線でそのまま新大阪まで約4時間で陸送されちゃうスペシャルサービス!これ知らなかった。結構革命だと思うけどなー。


f:id:mmymmymmy315:20191113101317j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093043j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101457j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092945j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092926j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101220j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093106j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101257j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092501j:image

ちなみに、きやんせふるさと館はお土産が充実していた。お酒も豊富。鹿児島駅に行く予定が無かったら、色々買い込んだのにな。。。


f:id:mmymmymmy315:20191113093347j:image

なぜかINAXの角ばった和式。


f:id:mmymmymmy315:20191113092430j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093155j:image

川内から鹿児島に向かう列車内。特急列車でも無いのに、木のぬくもりと上質な黒の革張りの座席。エレガントでインテリジェンス溢れる車内のデザインがお好きな方にはたまらない。


f:id:mmymmymmy315:20191113092600j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093127j:image

いっぬ!


f:id:mmymmymmy315:20191113092456j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093447j:image

とりあえず、鹿児島中央駅で降りて宿に向かう。


f:id:mmymmymmy315:20191113093115j:image

宿の近くにあった酒屋さんで初角打。テレビでボクシングやってた。

 

f:id:mmymmymmy315:20191113093248j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093440j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101422j:image

鹿児島駅から桜島。


f:id:mmymmymmy315:20191113101040j:image

翌日、霧島神社にお参りしつつ宮崎に向かう予定だったんだけど、電車本数の少なさに加え、胃もたれと予測不安が酷くて鹿児島駅周りをちょろっと散歩してごまかしつつ、この後予定をどうするかシンキングタイム。鹿児島駅は爆撃を受けた跡の廃墟地の様になっており、鹿児島駅自体がリニューアル工事中の様。工事現場からはラジオ体操の流れており、次々と職人さんたちが入場して行っていた。


f:id:mmymmymmy315:20191113101053j:image

宮崎行くのに電車少な過ぎ。特急乗れば良いんだけど、特急も少な過ぎ。鹿児島から宮崎まで行くの諦めた理由の一つでもある。


f:id:mmymmymmy315:20191113092556j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093414j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093313j:image

中央駅で朝ごはんでも、、、と思ってふと構内で見かけたこの看板。きえー!!こーゆーのもっと先に知りたかった!バカバカ!霧島神社もお参りできるし、ついでに色々見れるし、値段も手頃だし最高かよ!次回、りょうま号に乗って山コースの巻、ご期待ください。


f:id:mmymmymmy315:20191113092516j:image

再び、昨日の経路を逆に辿って博多を目指す。九州脱出の鍵は博多にあり。陸路専門ならではの頼みの綱。博多に行けば大体のことはなんとかなる。


f:id:mmymmymmy315:20191113093355j:image

なんかおれ鉄で映画撮ったみたいですな。


f:id:mmymmymmy315:20191113101344j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101500j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092444j:image

博多にたどり着く。


f:id:mmymmymmy315:20191113093430j:image

この日は「地下鉄 中洲川端駅」直結のナインアワーズに泊まった。降りてすぐだから傘いらず。館内着あり、大浴場無し、カプセル。


f:id:mmymmymmy315:20191113101226j:image

近くの公園で猫の集会に遭遇。


f:id:mmymmymmy315:20191113101309j:image

近くに川端通商店街があって、飲食店も充実。迷ったけど、何となくで入ったお店で立ち飲みだったらって感じで案内される。刺し盛りが思いの外豪華でビビった。


f:id:mmymmymmy315:20191113092917j:image

久しぶりのお刺身。美味しい。。。


f:id:mmymmymmy315:20191113101430j:image

ぼっちだからあれもこれも食べられないけど、頼んで正解だったのはアンチョビポテトサラダ。焼きたての熱々で出てきた!アヒージョっぽいじゃん!とテンションが上がってしまい思わずバケットを追加で頼んでしまった。薄いのがくると思っていたら、6㎝くらいの厚めのホカホカのフカフカバゲットがやって来てさらにテンションが上がってしまった。ポテサラの油をぬぐって食べても旨し、バゲットに載せても旨し。旨すぎるよ。目には目を。歯には歯を。炭水化物には炭水化物。


f:id:mmymmymmy315:20191113101207j:image

つくねは好物なんだす。ノーマン・リーダス。

tabelog.com


f:id:mmymmymmy315:20191113101136j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092608j:image

グースカピーと爆睡して、翌朝は気も新たに「新玉旅館」を目指す。何と大分県は別府でございます。ほんと、駅近最高!持つべきものはやっぱ駅近だね!


f:id:mmymmymmy315:20191113092933j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093235j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093337j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092450j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092510j:image

えーと、ですね。順調に乗り継ぎこなしてたんですけど乗らなきゃならん電車を目の前でサラリと逃しましてね。一瞬だけ便意がもよお、ええ、痛恨のうっかりミス。ちょっと、途方に暮れる。何でこーなるの?!トイレ、宿を出る前に行ったのに!


f:id:mmymmymmy315:20191113101333j:image

気を取り直して、駅を降りてすぐのみどりの窓口のスタッフさんに駆け寄った。


f:id:mmymmymmy315:20191113101108j:image

お金で大体のミスはリカバリー出来る!「ソニック」乗ったるで!青いソニックやで!

 

f:id:mmymmymmy315:20191114153644j:plain

はい、別府。正確には東別府駅だけど。だからなのか全く観光地、観光地してない。


f:id:mmymmymmy315:20191113101352j:image

自分のミスのお陰で予定より1時間半以上早く着いてしまったので、目的地近くの温泉でひと風呂浴びる。

f:id:mmymmymmy315:20191114153625j:plain

近くのスーパーでお弁当買ってその辺の広場で食べる。天気が良くて助かった。


f:id:mmymmymmy315:20191113093036j:image

目的地の「新玉旅館」とは。猫と触れ合える猫カフェの様な旅館なのだ。


f:id:mmymmymmy315:20191113092613j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101301j:image

まずは手を洗う。女将さんの指示に従う。「あぐらかいて待っていると猫から乗ってきますよ。」ほんまや!


f:id:mmymmymmy315:20191113101036j:image

猫のキャバクラやんけ。最高です!(鳥のキャバクラ、花鳥園)


f:id:mmymmymmy315:20191113093123j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093029j:image

ご挨拶にきてくださる。


f:id:mmymmymmy315:20191113092816j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092542j:image

そばに来てくださる。


f:id:mmymmymmy315:20191113101112j:image

頼んでないのに、お膝に乗ってくださる。腕をヒーラーの様に舐めてくださる。ダイナマイトビッグサービス!大盤振るネイ。


f:id:mmymmymmy315:20191113092854j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101417j:image

四つのお部屋を30分ごとに順繰りに見せて貰いました。この黒猫さんも可愛すぎ。うわ、ワイ二重アゴやんけ!(無事脂肪!!


f:id:mmymmymmy315:20191113101145j:image

ぬたーん。


f:id:mmymmymmy315:20191113101414j:image

ぬっころり。


f:id:mmymmymmy315:20191113101328j:image

ねっころり。


f:id:mmymmymmy315:20191113093242j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093305j:image

このお部屋の猫さんたちはご家族で暮らしているそう。なかなかの大所帯。


f:id:mmymmymmy315:20191113092522j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113101006j:image

女将さんは実は重度の猫アレルギーでお薬も飲んでいるそう。「あまり猫部屋の空気思いっきり吸い込まない方がいいかも。」ちょっと鼻声で涙目になってたのが気の毒。


f:id:mmymmymmy315:20191113101215j:image

避妊手術の話になって、女の子は出来るだけ早めに実施するそう。「もし、妊娠してたらさ(中絶で子猫殺す事になるから)自分の心が苦しいからね、早めにする様にしてるの。」


f:id:mmymmymmy315:20191113101100j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092506j:image

あああああああああああああああ。猫の足の裏にタピオカ見つけました!


f:id:mmymmymmy315:20191113101250j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093211j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092547j:image

幸せの猫との触れ合いタイム2時間はあっという間に終わってしまいました。今度はお泊まりで行くんだ。女将さんの手作りの朝食も食べてやるんだから!

 


f:id:mmymmymmy315:20191113101238j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113093328j:image

東別府駅に舞い戻って博多を目指す。


f:id:mmymmymmy315:20191113093226j:image
f:id:mmymmymmy315:20191113092845j:image

ほおら、博多だよっ!(西岡すみこみたいに)


f:id:mmymmymmy315:20191113092835j:image

博多駅から京都に向けて深夜バスで出発する前のお楽しみのコーナー!


f:id:mmymmymmy315:20191113093404j:image

居酒屋で呑む!のコーナー!本日のお通しはオクラとワカメに梅干しを効かせた和え物でございます。さっぱりしてて酸味が効いてる。お酒はとりあえずハイボール。


f:id:mmymmymmy315:20191113101405j:image

噂の名物、胡麻鯖をいただく。鯖の刺身に擦った白ゴマに味噌ダレが掛かってるんだ。わさびも少し添えてっと、パクり。ふむふむ、こういう味なのか。


f:id:mmymmymmy315:20191113101339j:image

海鮮サラダ、ちょっと野菜の盛りが貧相ですがドレッシングの味は悪くはなかったです。エビが甘くて美味い。霜焼酎のロックも追加で呑む。


f:id:mmymmymmy315:20191113101244j:image

カニクリームコロッケ。写真で見るより実物はもっと良い面構えです。ホクホクの黄金色でございました。ケチャップに見えるのはニンニクの効いたトマトソースですのよ。オホホホ。サックサクやぞ!


f:id:mmymmymmy315:20191113101048j:image

トドメにウニの焼きおにぎり。酒飲み仕様に味がちいと濃い。だけど美味い。海苔と醤油塗って焼いたコメって何でこんなに合うんだろう?山の恵み、海の安めぐみ。炭水化物は旨いし太るし超ヤバい!何でこんな快楽物質合法にしてんだ!


f:id:mmymmymmy315:20191113101211j:image

深夜の高速バス乗る前に近くのドラッグイレブン(よくよく調べたら、セブイレと無関係)に売ってたので買ってみた。口元に飽きたら目元に乗せてみたりした。樹液シート一回分も売ってたので買って使ってみたら、翌朝の足のだるさが軽減されており、快適生活ラジオシッピングだった。うーん、高速バスラーが唸る品揃えだった。長期、移動の工夫が段々と上手くなってきた気がする。無事京都から名古屋に高速バスで乗り換え。次回の九州は鹿児島駅から宮崎に行ってみるぞ!