1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【捨て活編】汚部屋脱出塾【収集癖について】

ねぇ、捨てた?

f:id:mmymmymmy315:20200208140825j:plain

mmymmymmy315.hatenablog.com

上記↑の続きでございます。

自宅で寝れないサラリーマンの苦悩

telephone-soudan.com

先日、テレ人の相談内容が非っ常〜に興味があり半笑いで聴いておりました。汚部屋住人の妻に悩んでいるサラリーマンから相談です。借家の自宅に物があふれ、ほぼ連日車中泊の様です。これでは近い将来に相談者さんは心身ともに身体を壊してしまう。笑い事じゃ無いですね。きっと奥様何らかの精神疾患にかかっているんだろう。過去のトラウマとかもあるのかも。

知りたい事がネットでスグ調べられる時代

このブログに辿り着かれた方は汚部屋か整理整頓で検索され、似た様な記事を読み漁っておられる方だろうと思います。私もそうでした。あちらのサイト、こちらのサイト読み漁っては自分を奮い立たせて捨て活しました。まだ、不用品を見極めて廃棄処分に行動を移しておられない様でしたら【捨て活編】からよろしくお願いいたします。無料です。悪い事は言わないです。悩まないで、レッツ!捨て活。

買い直せない物はとりあえず保留

何でもかんでも捨てて良い訳では無いです。例えば、思い入れがあって買い直せない物。大切な人からのプレゼントなど。処分するかどうかは最後の最後まで決断しなくても良いです。

捨て活を押す理由

2年前くらいにボランティアでホームに入られた方の部屋を片付けに行ったんだけど、一人暮らしの方だったのに物の量が半端じゃなかった。そのボリュームを収納する立派な家具セットやプラケースなどの収納用品もゾッとする程鎮座していたのだ。贈答品の毛布やタオルは25箱以上が押し入れの天袋にうず高くテトリスの如く詰め込まれていたのだ。ヘアゴムやピンは買い置きがど大量。下着も20セット以上。食器も10人分以上ガッチリあったし、割り箸もテンプレ通りてんこ盛りだった。なぜ、そんなにため込むのだ。捨て活は元気なうちに6割程しておいた方が良いのに。

価値あるコレクションにするには整理整頓

何年か前にに放送作家の方でレトルトカレーや納豆のパッケージを集めている方がおられました。が、狭いアパートの一角にまとめて積んでいるだけ。レポーターのお笑い芸人が少し触れただけで、カレーの箱の山が崩れた時は笑いつつも、せっかく集めたのだからファイリングすれば良いのに。その人にとって価値があるならきれいに整理して保存するのはアリです。

収集癖の根本は自信の無さ?

かくゆう私はひどい収集癖の持ち主。雑貨・コスメ・食器・CD・本・靴・衣類。一番ひどい時は映画のチケットの半券やチラシ、好きなブランドのパンフレットやショッピングバッグ、広告記事まで集めていた。本当に物が大好きだった。それら大量のコレクション?を放置したまま実家から出て一人暮らしをスタート。自作で棚を作ったりして狭い部屋さらに圧迫されどんどん物は増えていく。休みの日に何処か行かなきゃ!と買い物に出かけては可愛い雑貨を買ったりして自己満足の世界に浸っていた。ネット契約をしてショッピング。プチプラ、送料無料など消費者を焚きつけるデスワードでどんどん増える物たち。2012年位に断捨離と遭遇し、数年かけて捨て活をほぼ終え今に至る。実家に放置した物も9割処分完了!あの収集癖はアレだ、自分の自信の無さだ。ちっぽけでぺらぺらのプライドを物で支えていただけだった。今もそんなに自信がある訳じゃ無いけど自立して何とか食べていってる。今日も元気に無職だけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村