1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【2019年】行ったライブや舞台振り返ってみた【37本】

本当に一年をあっという間に消費してしまった。勤務先をクビになった事はまるで昨日の事の様な感覚です。体調不良ながら、よく遊び歩き倒しました。一人暮らしで無職で友達がいない割には様々な出会いもありました。1月の記憶があまり無いんだけれど履歴見たら劇場に思ったより見に行っててちょっと引いた。よしもと漫才劇場って若手が漫才する為の劇場だから若い子ばっかりなんだよ。自分でもちょっと浮いてるなーと思ったし。ただ手っ取り早く若手観てみたいとなると劇場に行くしか無いと思い込んでました。youtubeがあるやろーに。

 

16日 超よしもと漫才ライブ1月公演 よしもと漫才劇場

f:id:mmymmymmy315:20191231122043j:plain

※関連性の高い写真を載せている居るだけで気が狂っている訳ではありません。程よく頭が悪いだけです。(難波で食べた煮込みハンバーグ定食)

名古屋では関西の若手をテレビで見る機会はそうそうありませんので新鮮でした。

 

18日 せやろがいおじさん ロフトプラスワンエス

f:id:mmymmymmy315:20191231122131j:plain

※夜の法善寺。猫の集会に遭遇。

念願のせやろがいおじさん 。リップサービスのネタも観れて大満足でした。

 

19日 Kakeru翔LIVE’1月公演 よしもと漫才劇場

f:id:mmymmymmy315:20191231122250j:plain

※車窓から。多分伊吹山

このライブ行ったんだろうけど、全く内容を覚えていない。

 

123日 Kakeru翔LIVE1月公演 よしもと漫才劇場

mmymmymmy315.hatenablog.com

多分、 濱田祐太郎氏が前回のライブをインフルかなんかで休みでリベンジで観に行ったと思う。

 

126日 クリトリック・リス ハックフィン

f:id:mmymmymmy315:20191231123914j:plain
ハックフィンのそばにある重油ラーメンでおなじみの呑助飯店。

いつも通りだったと思う。行った記憶がないけどツイッター検索したら楽しんでいた模様。帰りにイオンで買い物までしてる。超地元。

 

28日 タイタンシネマライブ Tohoシネマベイシティ

f:id:mmymmymmy315:20191231123419j:plain

※ごちゃついている我が家。

長井秀和を久しぶりに観たんだ。地上波じゃ無理。

 

222日 エンドレスショック 帝国劇場

223日 水中、それは苦しい 岩下の新生姜ミュージアム

mmymmymmy315.hatenablog.com

 夢の様なひとときでした。光一君。。。

 

37日 Perfume 大阪城ホール

38日 電気グルーヴ 岡山エビスヤプロ

39日 水中、それは苦しい 鶴舞デイトリップ

310日 電気グルーヴ zeppなんば

mmymmymmy315.hatenablog.com

 いやー。人生って何が起きるか本当にわかりませんね。電気のアルバム買った時の自分のツイートが聴く麻薬って。

 

 3月24日 爆笑!お笑いエンタメライブ in 名古屋 フォレストホール

f:id:mmymmymmy315:20191231143845j:plain

バラエティショーですな。

 

41日 円頓寺フェス 円頓寺商店街

mmymmymmy315.hatenablog.com

 音楽と頭は使いよう。

 

 

417日 漫才協会寄席 東洋館

mmymmymmy315.hatenablog.com

 

420日 クリトリック・リス 日比谷公会堂

mmymmymmy315.hatenablog.com

あんなにお客さんが集まるなんて信じられなかった。ラストのスギムさん不在のドンルクはたらふく呑んだ後のシメのお茶漬けの様に心にホカホカと染み渡ったものだった。現場では過去最高に酒が売れてたらしい。

6月9日 漫才サミット 岐阜 岐阜市民会館

f:id:mmymmymmy315:20191231144615j:plain

 やっと行くことが出来た漫才サミット。改めてサンドイッチマンの面白さを知った。有名な小島さんも来ていて、ちょっとした有名人だった。

726日 ライブキッズあるある zepp Bayside大阪 

mmymmymmy315.hatenablog.com

 リーサルウェポンズを観に行ったのでした。焼酎割るなら1対5!

 

83日 阿佐ヶ谷姉妹姉妹 単独ライブ 今池ガスビルホール

f:id:mmymmymmy315:20191231125056j:plain

お姉さんも美穂さんも芸達者。

 

89日 ザ・リーサルウェポンズ 味園ユニバース

f:id:mmymmymmy315:20191231125234j:plain

後世に語り継ぎたいくらい感動的で素晴らしいワンマンでした。

 

812日 クリ「東京初期衝動ツーマン」ハックフィン

f:id:mmymmymmy315:20191231125455j:plain

通常運転。しーなちゃんがめちゃ小さくて可愛かった。

 

822日 クリ「絶叫する60度ツーマン」ミュージックファーム

f:id:mmymmymmy315:20191231125733j:plain

15年ぶりにミュージックファームに行ったんですけど、こんなに箱狭かったっけ??絶叫のライブは相変わらず全力。スギムさんがナレーションしたドキュメンタリーもよかった。スギムさんは対バン相手。

 

823日 タイタンシネマライブ Tohoシネマベイシティ

f:id:mmymmymmy315:20191231130543j:plain

同じ市内なのになんでこんなに遠いんだ。ぜんじろうが初参戦だったっけ?

 

91日 夏の魔物 味園ユニバース

f:id:mmymmymmy315:20191231131210j:plain

目当ては クリトリック・リス  掟ポルシェ ニートビーツ 赤犬

 

 

915日 しょんべんフェス 十三のいたるところ

mmymmymmy315.hatenablog.com

 チケットを重複して購入する事態に。我ながら色々めちゃくちゃでした。

 

920日 流れ星単独ライブ 芸総センター

f:id:mmymmymmy315:20191231131523j:plain

ちゅうえいは生粋のコメディアンさ。

 

921日 クリトリック・リス  愛知トリエンナーレ円頓寺

f:id:mmymmymmy315:20191231131707j:plain

前列のお兄さん達が無理くり酒勧めてたのに苛立ちました。悪ノリすぎる。

 

922日 山里亮太140 中電ホール

f:id:mmymmymmy315:20191231132644j:plain

ちょっとネタが一年前に観たものが混じっててそこからこう展開した後日談だった。面白いんだけどさ。人の悪口が上手い人に初めてあったかもしれない。

 

9月28日 常滑漫才EXPO

mmymmymmy315.hatenablog.com

 この時点でナイツのネタはかなり観ているのでネタがわかってしまう自分に気がつく。

 

109日 クリトリック・リス3マン ハックフィン

f:id:mmymmymmy315:20191231132915j:plain

 

1016日 ザ・リーサルウェポンズ 吉祥寺

f:id:mmymmymmy315:20191231133125j:plain

すごく寒かったの覚えてる。

 

1027日 ナイツ独演会 東別院ホール

f:id:mmymmymmy315:20191231133308j:plain

ゲストがいない分、あっさりしたもんでした。

 

1116日 ロマンポルシェ 下北沢シェルター

f:id:mmymmymmy315:20191231133534j:plain

perfume経由で掟さんのこと知って早10年。ようやく観に来れたんだけど、飽きて1時間で出て来てしまった経緯がある。なんでこんなに集中力がないんだろう。DJ掟ポルシェの方が会うんだよな。

1118日 漫才協会寄席 東洋館

f:id:mmymmymmy315:20191231133949j:plain

mmymmymmy315.hatenablog.com

 

1129日 ロマンポルシェ ハックフィン

f:id:mmymmymmy315:20191231134721j:plain

割とファンの人って大人しく不動で観てるタイプ人が多いイメージ。ほんと無職って忘れっぽくなるんだね。e-プラスで買っていたらしくて、ボケて当日で入ったという重複ぶり。掟さんにはお布施出来たから良しとする。妻帯者は大変だろうし。

 

1213日 タイタンシネマライブ Tohoシネマベイシティ

塙さんが最後にガチ切れしてるの見て、「ああ、あの宗教に本当にがっちり洗脳されてるんだ」とひいてしまった。⭐︎長井も学会員なのにあのディスるネタに嫌悪感があるんだろうねと想像。

 

1227日 クリトリック・リス ハックフィン

f:id:mmymmymmy315:20191231135705j:plain

現場によって状況は変わるのだけれど、ハックフィンでワンマンに限っては一部の客の態度がエスカレートしてると感じる。スギムさん、フロア降りてこなかったもの。その日に限ってはもみくちゃにされて怪我させられる可能性が高かった。笑いながらMCしてたけど、東京・大阪のワンマンで電飾やクリトリ人形を破壊されたと言ってたので予防線張ったんだろう。前列は酔客ばかりで、私の隣で半分寝てる人いるわ、やっぱり脱いじゃう人一定数いるんだな。楽しく騒いでいる分にはいいんだけれど、カレー事件の時も演者に対して失礼で、ちょっと怒ってるスギムさんを観るのはすごく不愉快だった。酔っててモッシュするの、見てる方は結構ハラハラしてる。落下事故が起きてからでは遅いから。年末って事もあっていつもより多くお酒を飲んで、ハイになって騒ぐのは楽しかろうと思う。こうゆう現場を目の当たりにすると、やっぱり不況で毎日が辛くてストレスが溜まってたまに羽目を外してしまうのかと。終演後のビリーアイドルの「時の旅人」をお客さんがマイク握って歌い始めた。エモかった。帰りに地上に上がろうとしたら半裸で背中に痣や傷が出来たお兄さんに「お騒がせしました」とぺこりと頭を下げられた。なんと嬉しい事に東海クリオタの有志が女子のドリンク代を持ってくれる事に!1000円分ご馳走になりました。感謝しております。自腹でサイリウム買って配ってる人や、サイリウムの点灯の仕方がわからなくてオタオタ振っていたら隣の女子が着けてくれた。優しい!クリオタの人は基本気の使えるいい人が多いとも感じております。今年は有料・無料も含め8回観ることが出来ました。来年は今池まつりに来てくれないかなとも。

リーサルウェポンズはなんと4回。ナイツは単独も含めると7回。結構行き尽くした気軽する。スギムさんは結構な頻度で名古屋来てくれるから、ついつい参加してしまう。働いていた時は開演時間に間に合わないから、行けないライブも結構あった。今年は今年でメンタルやられて行けない時もあったけど、なんとか症状を抑える努力をしてライブに通い続けている。それでいいのだ。