1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【浅草】東洋館行ってみた【ぶらり旅】

うん十年ぶりに高速バスで東京に向かった。多分来年は混雑で行けないと思う。

はい!着いた!噂のバスタ新宿。

f:id:mmymmymmy315:20190418111920j:plain

せっかく新宿に着いたので クリトリック・リス 50th 生誕ワンマン の後に頑張って行けば、connect歌舞伎町 の卓球に間に合うかどうか下見をしてきた。

f:id:mmymmymmy315:20190418112212j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112200j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112102j:plain

結構新宿駅から距離ある。どう頑張ってもたどり着けないことが判明。

チケット購入をしぶしぶ断念した。ちと残念顔で宿を取った浅草に移動。

f:id:mmymmymmy315:20190418112222j:plain

20年ぶりの浅草!スカイツリーだ!上にお月様。

f:id:mmymmymmy315:20190418112232j:plain

大人のお子様ランチ。好きなもんばっかりやん!結構、いいお値段するなぁ。

f:id:mmymmymmy315:20190418112249j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112302j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112316j:plain

 宿まで浅草寺付近を通過。

本格的にお参りするのは翌朝にした。

 

f:id:mmymmymmy315:20190418143620j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112347j:plain

翌朝、寄席の時間まで浅草寺近辺をウロウロする。

f:id:mmymmymmy315:20190418112402j:plain

 

f:id:mmymmymmy315:20190418112444j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112558j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112750j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112744j:plain

雷門の提灯の下はこんな立派な彫刻が施されていた。

f:id:mmymmymmy315:20190418143601j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112814j:plain

可愛い小物のお土産やさん。

f:id:mmymmymmy315:20190418112818j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112826j:plain

おせんべい屋さん。

f:id:mmymmymmy315:20190418112830j:plain

開店前の飲み屋さん。まな板の干し方が粋。

f:id:mmymmymmy315:20190418112835j:plain

メニューてんこ森鴎外の飲み屋さん。近づいてみる。

f:id:mmymmymmy315:20190418112840j:plain

情報が大杉漣

f:id:mmymmymmy315:20190418112852j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112939j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418112904j:plain

食品サンプルは見てて心が豊かになる。

f:id:mmymmymmy315:20190418143610j:plain

 

f:id:mmymmymmy315:20190418112956j:plain

仲見世の裏道はこんな感じ。

f:id:mmymmymmy315:20190418143551j:plain

いちご大福大人気。

f:id:mmymmymmy315:20190418143540j:plain

メロンパンも人気。手軽に食べられる物が良いみたい。

f:id:mmymmymmy315:20190418113044j:plain

食品サンプルのチャーム。可愛い。

f:id:mmymmymmy315:20190418113109j:plain

絶対美味しいんだろうなーという店構え。

f:id:mmymmymmy315:20190418113210j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418113224j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418113247j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418113321j:plain

花やしき、こんな和風な風貌だったっけ?

f:id:mmymmymmy315:20190418113332j:plain

浅草ロック座。 

f:id:mmymmymmy315:20190418113122j:plain

爆笑ヒットパレードの中継で見る劇場だ!

f:id:mmymmymmy315:20190418113155j:plain

ついに来たで、東洋館!

f:id:mmymmymmy315:20190418113146j:plain

すごい行列でした。街角の謎の健康食品を販売するお店に並んでいる高齢者ばかりでした。当日券買おうと待っていたらスタッフの方が他のお客さんと話しているのを盗み聞きを転載。スタッフさん「行列に並んでいる人は◯売新聞がプレゼントしたチケット。当日券や予約した人は優先的に入場できます。云々かくかくしかじか、本当はチケット購入して入場して欲しい。」と言う本音がポロリ。

f:id:mmymmymmy315:20190418113413j:plain

4時間縛りで2500円って安いと思うけどなー。吉本はもっと取るのに。

f:id:mmymmymmy315:20190418113343j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190418113401j:plain

一応、いつでも出れる様に端っこの席を選択してみた。

f:id:mmymmymmy315:20190418113350j:plain

元々はフランス座というストリップ劇場だったそうな。

 

さて、ラインナップ。以下、芸人選びに参考にならないコメントつき。

◯さんまのしっぽ♡

小松さんの客いじりはうまかった。

 

◯ぼっけもん

普通に面白い。

 

もりあきのり

ビッグカメラの店員さんみたいな感じだったのでビビりながら見てました。

 

いち・もく・さん

ガリがデブにどつかれ漫才。

 

◯ふるさとコンビ

発声がいい。

 

◯キープランニング

ひねくれボケ。

 

◯左利き

宮田さんはどこか小売の営業っぽい。

 

◯おくまん

球漫談。普通に面白い。

 

◯ニックス

ベテラン21年の姉妹コンビ。お姉ちゃんが妹にジェスチャーで尺伸ばせの指示が個人的なハイライト。

 

◯Wモアモア

ひねくれた爺さんと真面目なおじさんの掛け合いがいい。

 

春風こうた・ふくた

ふくた師匠って何となく西田局長に似てません?

 

ビックボーイズ

羽生師匠の落ち着きぶりでなぜか安心を得ました。

 

◯きんぶら

兄弟コンビ。ネタがボヘミアンラブソディで個人的はもう少し聞きたかったけど、年寄りは魂がどっかに行ってました。

 

◯芸人Theブラスト

紙切り漫才?なのかな?音大出た方の人、もう少し何か欲しかった。

 

◯おせつときょうた

THE擬人化漫才。

 

◯Wリンダ

プロ。

 

キラーコンテンツ

歴史漫才。言葉のやり取りや輪郭がはっきりしてて聞き取りやすい。

 

◯オキシジェン

安定。

 

◯ねづっち

なぞかけ漫談。現場のお年寄り達に愛されキャラ。

 

◯プリンプリン

振り切れ過ぎてて怖いもの無しのスピード展開。加速がえぐい。

 

ロケット団

この頃、だいぶ笑い疲れてて捕虜上がりのホストが突っ込んでると思ってました。

 

◯ナイツ

緊張とホールのキャパに対しての笑い声の反響により始まって数分でパニック将軍になってしまい。きちんと見れませんでしたが聞いたことのあるネタでした。

気分悪くて、トリのおぼんこぼん師匠が見れず残念。

f:id:mmymmymmy315:20190418112924j:plain

立ち見も出てて凄い大盛況でした。とにかく高齢者に聞き取りやすい、上手いネタをこすって行ったらナイツの様な漫才師が誕生するのかもしれない。

お笑いといえば、良くも悪くも吉本勢の方が強いので、吉本じゃない東京の芸人さんをこんなにたっぷり見る機会は初めてでした。 芸人の個人情報をバラすのがネタのトレンドらしい。

聖地、東洋館にあえてケチをつけるなら、女子トイレの個室が2個しかないからちょっとしんどい。とにかく、狭い。しかも用足してる間に廊下に並んでる誰かが間違えてスイッチ切ったらしく真っ暗になったし。トイレ待ちの廊下も狭いからすれ違いざまにヨボヨボしてるおじいちゃんにちょびっとケツ触られたし。しかし、自分がとんでもないオチになるって言う。本人にとってはガチの地獄。クラブ・ライブハウス気をつけていたけど、寄席の会場にも気をつけないといけないのか。。。