1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【大阪・岡山・名古屋・大阪】ライブ4日間連続で行ってみた【ぶらり旅】

本題に入る前に18きっぷについて。

今更細かく書くことも無いかと思ってたのですが、我がブログの読者一名の方に向けて噛み砕いて粉々にしてみた。

青春18きっぷの発売期間や使用期間は各々気になったら調べてみてね!

(細かくと言っておいて、早速丸投げドン。テクノドン。

名古屋・豊橋方面から18切符を使って早く安価に大阪方面に行く方法。

巷で噂の超有名な話!

5枚綴りで、11,850円 @2,370 1日乗り放題

JR圏の人は最寄り駅から乗れるから経済的。

東山線、藤が岡駅からの人でも、千種駅で乗り換えでおk

18きっぷは券売機でも買えるので、窓口に並ばなくておk

 

1)おやつと飲み物は持参すること

f:id:mmymmymmy315:20190312110156j:plain

これは、大原則です。必ずお守りください。最悪、死に関わる事があります。

お好きなものをご用意ください。

飲み物はペットボトルのお茶なんか持っておくと人身事故などで、列車に数時間閉じ込められた時の水分補給に有効です。

列車に長く乗ってますと、小腹が空いたり喉が乾いたりなんかしますから、手軽に食べられるのど飴や一口チョコ、梅ぼし純なんかがオススメです。

ゴミは降りたホームのゴミ箱へお入れください。

 

1)乗り換えを減らす

平日だと新快速は大垣までなので、大垣から米原の普通に乗り換える一手間があります。この一手間が煮物を美味しく仕上げるコツ!

土日のダイヤだと特別快速と米原まで行く新快速があります。ここが乗り換えを減らすポインツ。

 

2)座席を確保

出来たら名古屋の一駅前の金山から乗ってください。

この時点で、混雑していても車内に乗り込めば、名古屋で降りたり、幽体離脱したりする方もいて座れる可能性が出てきます。

こちらも負けずに、エクトプラズムを出して応戦しましょう。

 

3)一連の流れです

新快速 米原行きに金山で乗る 米原で姫路方面の新快速に乗る 

米原に着く直前の車内アナウンスで乗り換えを案内してくれるから、ついつい死んでて聞き逃しにご用心!大概、米原降りたホームの向かいに姫路行きが待ってるけどね。

これだけで京都・大阪に着きます。

乗り継ぎのダイヤもスムーズに出来ています。ご安心あれ。

所要時間は2時間35分 長いって?

どうぞ、そんな鳩サブレセレブな方は新幹線にお乗りください。

 

ちなみに、朝早く京都なんか行って仏閣見学してそろそろ足もしんどいし、ひもじいし帰ろかなと思ったら午後4時台に乗るのおすすめです。座れる可能性が出てきます。  それ以降は京都~野洲とか守山まで座れない確率が上がってくるので。

 

さて、ここからが本編なんです。長げーわ。流石に猿飛。

 

3月7日(木)perfume 大阪城ホール

昼過ぎにいつもの様に幕が開き、通常通りの18コースで電車に乗り大阪入り。

今回は2泊3日旅で荷物があるので、一旦宿に預けに行く。

もちろん初めて泊まるところなので、Googleマップさんに誘導尋問をお願いする。

巧みな心理戦をもってして挑んだこの裁判、判決はいかに?

f:id:mmymmymmy315:20190311100424j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100136j:image

あ、あれ?ラブホ街?うそ、とか思ってたら無事到着。

雨が降ってきたので、外観取り損ねたけどちゃんと魔改造されたドミトリー宿です。


f:id:mmymmymmy315:20190311092229j:image

一回、ドミトリーに慣れるとそれはそれで良いのかも。

 

f:id:mmymmymmy315:20190311112942j:plain

会場入りして2回目の「Futurepop」天井の立ち見で、本人達がほとんど見えなかったけどね。あーちゃん「30になってもミニスカート。略)ヘラヘラしてまーす。」3人が30歳になってもperfumeを続けていてくれるのがファンにとって嬉しいのだよ。



f:id:mmymmymmy315:20190311100013j:image

翌朝、梅田に向かう途中、神社とビルが融合したハイテク謎施設を発見。


f:id:mmymmymmy315:20190311100558j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100230j:image

朝からドヤ顔で決めるドイツからの観光客づらのすもも。


f:id:mmymmymmy315:20190311100245j:image

すもも「梅が綺麗に咲き始めたんやで。春のおとづれを感じるんやで。」

エセ関西人仕様。


f:id:mmymmymmy315:20190311092151j:image

お参りしちゃおう。とっても健康でお金に困りません様に。


f:id:mmymmymmy315:20190311092247j:image

梅田の生ジュースコーナーで小松菜ジュース。これ腐女子にオススメ。



f:id:mmymmymmy315:20190311100429j:image

相生駅で岡山方面に乗り換え。しばしトイレ休憩。インスタにあげるリア充の写真風。


f:id:mmymmymmy315:20190311092103j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100033j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100613j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311092109j:image

さー、行くで、行くで、行くで、瀬戸大橋渡るでーーーー!!ゴゴゴゴゴゴーーーーーーーーー。


f:id:mmymmymmy315:20190311100212j:image

何度も言うよ、君は確かに 高 所 恐 怖 症 。

「 し ぬ 」

瀬戸内の美しい海を見たくても、窓際から真下は見ちゃいけない。

これは、おばちゃんとのお約束。

ユビキリ ゲンマン ウソ ツイタラ ハリ センボン ノマシタラ ショウガイチシザイ デ タイホ

はい、うっかり見て死んでしまいました。さようなら。アディダス

次回からはゴーストになって、ゴーストライターとして活躍します!

ペンネームは佐村河内音頭マモル(16)。新連載お楽しみに☆


f:id:mmymmymmy315:20190311092142j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100605j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100158j:image

這う這うの体で無事に坂出に到着。


f:id:mmymmymmy315:20190311092253j:image

坂出で乗り換えて丸亀駅に釈然として到着。


f:id:mmymmymmy315:20190311100258j:image

何や、ここ。言っちゃ悪いけど、なに、この過疎っぷり。

日光浴する黒タク、暇そうだなー。


f:id:mmymmymmy315:20190311100106j:image

お、おう。


f:id:mmymmymmy315:20190311092158j:image

f:id:mmymmymmy315:20190311140422j:plain


忘備録 フェスティバルゲートミックス。


f:id:mmymmymmy315:20190311100501j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100447j:image

? 名古屋とは関係ないみたい。よくわからないのでいじらないでおく。

隣の店舗は名古屋で倒産した、村さ来があるよ。

名古屋推しうざい?しゃーない、名古屋人じゃけえ。

 

f:id:mmymmymmy315:20190311140443j:plain
f:id:mmymmymmy315:20190311100252j:image

丸亀駅に戻る途中の商店街にあったうどん屋さんでぶっかけをいただく。

tabelog.com


f:id:mmymmymmy315:20190311100152j:image

白目剥きながら恐怖と轟音に耐え、瀬戸大橋を渡り、気を取り直して岡山駅


f:id:mmymmymmy315:20190311095951j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100440j:image

宿に行く途中の公園で桜咲いていた。

無事、宿にもたどり着き、会場に向かう。

またもやドミトリー宿なんだけど宿のオーナーが初対面で数分も経っていないにも関わらず「後楽園に行ってみてはいかがです?僕、年パス持ってます」と割引券をくれたり「倉敷にも行かれると良いですよ」とグイグイ岡山名所を推してくる。

ワイ「岡山愛ですか?」

宿オーナー「倉敷愛です。」


f:id:mmymmymmy315:20190311092242j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100308j:image

3月8日(金)電気グルーヴ 岡山YEBISU YA PRO

盛り上がったど。箱は小さいけどこれぐらいの方が、個人的には好きだな。

ウルトラの瀧もよく見れたし。※2019年3月12日にコカイン瀧として逮捕。

おっさん二人チューしたんだぜ。

瀧が卓球とのMC時に使われるワードは「振り落とされる」

古参のファンの人は大丈夫ですよ。(^^) 微笑ましいー。


f:id:mmymmymmy315:20190311100516j:image

※大好きな駅から時刻表から大切なお知らせ

翌日、倉敷愛(セクシー女優)に洗脳されて倉敷美観地区に行ってみた。

もちろん安定の予定外。人生はこうでなくっちゃ!

この日は友達と約束があるので一旦、名古屋に帰らなくてはいけない。

急遽予定を立てて、1時間だけ倉敷に。


f:id:mmymmymmy315:20190311100511j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311105538j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100536j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311092134j:image

確かに小京都だわ。


f:id:mmymmymmy315:20190311092211j:image

すもも「おい、ワイを忘れてねーべか?」

旅といえばぬい撮り。


f:id:mmymmymmy315:20190311092117j:image

すもも「ねね、金沢に超クリソツな場所あるの知ってる?」


f:id:mmymmymmy315:20190311100454j:image

すもも「おほー、お手洗いよ!お手洗い。シャレてんで。」


f:id:mmymmymmy315:20190311100130j:image

「レッツラ!豪徳寺!」


f:id:mmymmymmy315:20190311100329j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100528j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100419j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100141j:image

「屋根の補修してる職人さんいてる。土曜の朝やで、旅サラダやで。」

まさかのリアル旅サラダ。


f:id:mmymmymmy315:20190311100235j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100047j:image

「朝、9時過ぎ。せやから人おらへんで。」


f:id:mmymmymmy315:20190311100337j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100052j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311092223j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311092235j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311095957j:image

変わり紙風船のお店。ステママステも売ってた。もちろん、開店前。


f:id:mmymmymmy315:20190311100304j:image

f:id:mmymmymmy315:20190311100343j:image

「やったー!酒屋やで!」


f:id:mmymmymmy315:20190311100919j:image

「酒!酒!酒やでー!」

流石に朝からは呑みたいとは思わない。それぐらいの気品と節度は持ってる幡豆郡


f:id:mmymmymmy315:20190311100352j:image

ちょっとした廃屋も見つける。

外に配置された食器棚のシャビー具合がたまらない。マニア向け。


f:id:mmymmymmy315:20190311100206j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311092203j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100624j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100019j:image

町内は安心の当番制。

 

ササーっと、観光を終え倉敷駅に引き返し、岡山に向かったつもりが便意で正気を失っており広島方面の電車に乗ったことに気がついたのは、6駅も過ぎてから。

慌てて大門駅で下車、岡山行きの電車を日光を浴びながらしんなり待つ。

広がる田園、超絶牧歌的な場所。目についたのはコスモスドラッグストア。

家族連れの会話でふと気が付く。「じゃけえ」この方言てことはもう広島県入ってんじゃん!バカバカ、便意のバカ!(倉敷駅で無事に用足してます。)

どう見積もっても予定の時間に名古屋に戻れない。

岡山・姫路間の在来線が1時間強ないのだ。あったとしても2時間かかる。

ここが18きっぷユーザーの最大の困りごと、そしてJRの錬金術

「岡山・姫路間は急ぐんなら新幹線乗れや。」

はいはい、JRあるあるの罠にまんまと引っ掛かってやる。


f:id:mmymmymmy315:20190311092217j:image

「さらば、岡山よ。住んでみたいな。適度に都会だし。」


f:id:mmymmymmy315:20190311100520j:image

初みずほ乗車。岡山・姫路間を2時間の所を20分に短縮。3220円なり。

タイムイズマネーの虎TORA TORA。

無事、姫路で在来線に乗り換え。

読者の皆さんはそのまま新幹線に乗って名古屋まで行った方が良いと思ってませんか?

そうでしょうね。大概の人はそう思うと思います。

それじゃ、冒険という名のロマンが足りない。

在来線、乗り継ぎでたどり着く事にロマンを見出しているのです。

これは私だけなのかも知れないけど、美しい乗り継ぎにロマンを感じているのです。

ロマンが口マ◯コに見えた方は私と同じ病気です。安心してくださいね。

 

車中、友達に連絡。早朝6時過ぎに到着で調整。京都で休憩する事にする。

大阪の方が近いけど、駅構内の土地勘がある方の京都にする。

ポン酢使い切ったから買いたいし。ここの柚子ポン酢は本当に美味しい。

近鉄名店街みやこみちの『食品専門館ハーベス』にも売ってるよ。

ここに書いてアピール瀧しても、1円も入らんけど近所のスーパーで買えるポン酢より一層美味しいんでオヌヌメ


f:id:mmymmymmy315:20190311100435j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100316j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100217j:image

ポルタのこななさんで、蓮根とベーコンの味噌だしナポリタン。

名古屋のKTTEにもあるらしいな。皿でけー。


f:id:mmymmymmy315:20190311100147j:image
f:id:mmymmymmy315:20190311100111j:image
そして名古屋、友達とも無事合流。

3月9日(土)鶴舞 デイトリップ DE「水中、それは苦しい

友達にドリンク券もらって、ウーロンハイ3杯呑んだった。


f:id:mmymmymmy315:20190311100322j:image

 

翌日、昼過ぎに大阪へ向かう。

3月10日(日)電気グルーヴ Zepp Osaka Bay side 

ここ三日間、ライブが7時スタートだったので1時間遅く間違えて大阪入り。

雨もザバザバ降ってきた。

無事会場にも入れたしロッカーも空いてたらかいいんだけど。

 

52歳のおっさん2人(はプリキュア)が頑張っているのに、44歳の若さで一足お先に現場を去るなんて。

関西電気保安協会出したタイミング凄く良かった。卓球ファッキュー!

 

結論としては、perfumeも電気も2回も見る必要なし!かな?

歳のせいか、体力のせいか、一回コッキリみて納得してる。

ほどほどの爆音で好きな曲を聴きながら踊れるのは、クラブでも行かない限り体感出来ないから行く意味はあるんだけど、コスパが悪い。楽しませて貰っといて言うのもアレがアレでオンデマンド。クラブは具合が悪くなるし。困ったもんだ。


f:id:mmymmymmy315:20190311100121j:image

新幹線に乗って帰宅部。柿の葉寿司たびる。うまい。

結局、マナカ作り直して、スマートEXと同期し直して颯爽と帰宅。

便利に慣れると、不便利に戻れないポンコツ現代人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.11 を現地で被災された方のように、人生大きく変わった訳じゃない。

いつかお金に余裕が出来たら観ようと思っていたけれど、後々後悔するのは嫌だから考えを変えて、観たいライブは行く様になったら立派なライブ貧乏。ラブユー貧乏

4日連続ライブ参戦は多分、生まれて初めてだな。

 

※2019年3月13日追記

詐欺や人殺しで捕まらなくて良かった。