1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【大阪・京都・滋賀】貴船神社・沖島行ってみた【ぶらり旅】

一体何の為の自粛生活だったのだろう。だらだら日々を過ごすのに慣れてしまい、ブクブクと太る一方だった。精神的にもダレた上に、容姿までただれて飛び出てシャシャリオーん。大阪のルクアイーレでかえるのピクルスのイベントがあるので高速バスに乗って行ってみた。阪神名物イカ焼きを買おうと思ったら5枚からだってさ。そんなに食べられないよ!ムシャムシャ。

f:id:mmymmymmy315:20200622143231j:image

ミックスジュースをキメにジューススタンドまで行く。工事中の箇所が多く、ダンジョンみたいになっておりやはり迷子になってしまった。


f:id:mmymmymmy315:20200622143308j:image

何とかたどり着いて小松菜のミックスをキメる。


f:id:mmymmymmy315:20200622143323j:image

たこ焼たこばさんに前から行きたいと思っていたので阪急でレッツラ豪徳寺。


f:id:mmymmymmy315:20200622143621j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143351j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143245j:image

最寄りの駅の上新庄。


f:id:mmymmymmy315:20200622143555j:image

たこばさんのたこ焼をゲッツして京都へ向かう。貴船神社に児島様の様に呪いでもお祈りしに行こうと思ったので。


f:id:mmymmymmy315:20200622143655j:image

ほい、祇園四条。上新庄駅から30分くらい。意外と早い。


f:id:mmymmymmy315:20200622143153j:image鴨川


f:id:mmymmymmy315:20200622143517j:image

それではいただきましょう!(上沼恵美子風に)


f:id:mmymmymmy315:20200622143417j:image

10個入りを頼んだのにおまけしてくれて11個。お腹がいっぱい。

コンビニでビール買ってくればよかったかな。


f:id:mmymmymmy315:20200622143458j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143559j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143422j:image

祇園四条駅から京阪に乗り換えて出町柳駅へ。


f:id:mmymmymmy315:20200622143506j:image

新しい車両に初めて乗った。綺麗。


f:id:mmymmymmy315:20200622143706j:image

出町柳駅からは叡山電鉄に乗り換え。貴船口駅を目指す。


f:id:mmymmymmy315:20200622143303j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143512j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143536j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143651j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143340j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143615j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143449j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143216j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143527j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143532j:image

前回行った時から何年ぶりだろう?過去記事見たら6年前でした。ひ、ひー!まだギリ30代!

mmymmymmy315.hatenablog.com

 


f:id:mmymmymmy315:20200622143146j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143335j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143121j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143429j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143645j:image

バスに乗ってもよかったけどちょっと歩いて30分。到着。


f:id:mmymmymmy315:20200622143545j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143406j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143717j:image

6年前は始終ご縁があるにかけて45円お布施したんだけど十円玉がなくて何にも引っかかってない55円をチャリンコ。前職の会社が潰れろとワイに良き再就職先が決まる様お願いした。


f:id:mmymmymmy315:20200622143436j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143126j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143412j:image

京都市内に戻る。


f:id:mmymmymmy315:20200622143345j:image

ひたすら歩いて本日の宿へ。京都はアパートメントタイプが安価で借りれるからありがたい。それに意外とこうゆう時しかコンビニ飯を食べられないから珍しい。ファミチキ食べれるの下手したら一年ぶりかもしれない。旨し。


f:id:mmymmymmy315:20200622143238j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143159j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143251j:image

工事中の東本願寺。第一旭で朝ラーしようかと思ったけど時間が無くてアキラメロン。


f:id:mmymmymmy315:20200622143204j:image

JRで近江八幡駅へレッツ豪徳寺。日曜の早朝ともあって車内はそんなに混んでいなくてすんなり座れた。今日の目的は滋賀県の沖島に行く。猫に会いに行くのだ。(猫からしたらえれー迷惑。)


f:id:mmymmymmy315:20200622143356j:image

近江八幡駅で下車。バスに乗り換えて堀切港を目指す。

停留所:近江八幡駅〔近江鉄道・湖国バス〕 (おうみはちまんえき)のりば:6番のりば 駅のロータリー内すぐ近くです。
バス時刻は9:30発に乗りました。

近江鉄道バスは西武鉄道系なのでバスのカラーが西武色なんだよね。関西地区で見ると違和感を感じる。


f:id:mmymmymmy315:20200622143208j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143316j:image

尽くあちこちの田舎行ってるんだけど、本当に酷いな。でもそれだけ利用者がいないんだよな。堀切港ついて気がついたけどバスの乗車客はワイとおじいさんだけだった。


f:id:mmymmymmy315:20200622143141j:image

これより琵琶湖の孤島、沖島へ。船10:15発のに乗船。片道500円なり。船内の自販機でも買えるし、スタッフのおっさんからも乗車券買えます。


f:id:mmymmymmy315:20200622143259j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143710j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143659j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143442j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143550j:image

沖島に上陸する際に金具に引っかかって転んで足の親指系統を捻挫する。歩けなくはないけど痛い。助けてくれたお兄さんには感謝しかない。


f:id:mmymmymmy315:20200622143729j:image

乗車時間は10分少々。無事に着いたけど、猫おらんやんけ。


f:id:mmymmymmy315:20200622143329j:image

撮れ高、これくらいかな。


f:id:mmymmymmy315:20200622143226j:image

売店もあるけど念の為におにぎり持って行って食べようとしたら突然頬に痛みを感じた「痛って!」トンビがおにぎりを狙い損ねて頬に嘴をぶつけた後だった。トンビは逃げて行った。とりあえず持ってたアルコールで消毒。他の客も襲っていたので小学校で何か食べる時は気をつけて頂きたい。後ワイの目のクマすごい。


f:id:mmymmymmy315:20200622143629j:image

久々の階段辛い。コンドロイチン欲しい。


f:id:mmymmymmy315:20200622143636j:image

マリンスポーツや釣りしてる人も多かった。それにしても猫に会えない。諦めて午後2時の船に乗って堀切港に戻るが、バスが夕方の4時まで来ないので能登川駅まで歩くことにしたのは良いけど牛がいた。


f:id:mmymmymmy315:20200622143221j:image
f:id:mmymmymmy315:20200622143609j:image

何もくれないのがわかるとさっさと離れてく。

 

f:id:mmymmymmy315:20200622154443p:plain

Google先生の言う時間+1時間かかった。まず、コンビニが無い。人が歩いていない。田んぼだらけ。トラクターが畑を耕している。くらいしかリポートできることが無い。

f:id:mmymmymmy315:20200622143134j:image

マイプライベートアイダホ。


f:id:mmymmymmy315:20200622143725j:image

ま、何だかんだ行っても駅に着いちゃえば新快速ピューで1時間ちょいで名古屋だもんな。

そんな訳で私は今、全身筋肉痛で悶えています。