1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【うどん県】高松 うどん本陣山田屋さん行ってみた【ぶらり旅】

おはようございます。6月30日(火)です。

f:id:mmymmymmy315:20200701150553j:image

毎度まいど、流浪のブクロ、あなたのハートにズームイン。外はファメ(リバーブ多めで「雨」


f:id:mmymmymmy315:20200701151119j:image

ささしま南乗り場からジャムジャムライナーに乗ってまずは神戸の三宮を目指す。ちな運賃は1800円と格安。安いのにお客さんの1人1人検温したりマスク配ったりして気配りが細かい。雨が降っていたので出入口のステップにタオルが敷いてあったりする。


f:id:mmymmymmy315:20200701151105j:image

三宮からJRバスに乗り換えて一路高松を目指す。目的はツイッターのフォロワっさんに教えて貰ったうどん屋に行く為だ。

三宮にたどり着くのに渋滞に巻き込まれて40分遅刻。乗換までに15分程しかなく停車した三宮高架下からバスターミナルがある三宮ミントに小走りで駆け込んでなんとか間に合う。運賃は3,900円なり。


f:id:mmymmymmy315:20200701150744j:image

鳴門海峡をでんでこよっこいしょと超える


f:id:mmymmymmy315:20200701150737j:image

ちなみに平日の12時台で乗客は3人。ウェーい。ソーのシャルのディスタンス。


f:id:mmymmymmy315:20200701150530j:image

高松の県庁通りで下ろしてもらったので、近くの瓦町駅からは琴平電鉄にのって八栗駅を目指す。ことでんは女性乗務員が体感だけれど多い気がする。車両は日本車輌製。運賃は330円。


f:id:mmymmymmy315:20200701150716j:image

偶然にもすれ違った電車が全車両「試運転」の張り紙。新車両だったのだろうか?


f:id:mmymmymmy315:20200701150648j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701150637j:image

ようやく八栗に到着。


f:id:mmymmymmy315:20200701150456j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701150624j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701151222j:image

ここから、歩いてうどん山田屋本陣を目指す。訳18分らしい。


f:id:mmymmymmy315:20200701151057j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701151028j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701151052j:image

いの一番の片側はプラッシーの広告。光が当たりにくい方だったからほぼ退色してない。


f:id:mmymmymmy315:20200701151137j:image

ある電信柱、電信柱、山田屋さんの広告。儲かってまんなー。


f:id:mmymmymmy315:20200701150859j:image

石屋が多い。


f:id:mmymmymmy315:20200701151009j:image

ちょっと山登り。


f:id:mmymmymmy315:20200701150949j:image

ようやくついに待望のうどん屋さんへ。


f:id:mmymmymmy315:20200701151227j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701150757j:image

テイクオフも充実。


f:id:mmymmymmy315:20200701150943j:image

りっぱな建物。


f:id:mmymmymmy315:20200701150723j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701150820j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701150707j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701150913j:image

ハイボール。先に頼んだのに結構なローペースで運ばれて来た。


f:id:mmymmymmy315:20200701150652j:image

ぶっかけ定食たのんでみた。確かに美味しい。作り方が丁寧。


f:id:mmymmymmy315:20200701150413j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701150803j:image

お庭のめだか


f:id:mmymmymmy315:20200701150853j:image

うどんのお味は良きでしたが、会計時に手のひらに5センチくらいの高さから小銭ジャラリ落としは遠路はるばる労力使って来たかいが無かった。歓迎されてないのかなー。HAHAHA。近所のセブンのキャッシャーAさんはそっと手のひらの下に手を包み込む様置いてそっと小銭を置いてくれるぞ。(それはそれでキ

f:id:mmymmymmy315:20200701151003j:image

八栗駅から高松駅まで戻る。350円。何故かいろり山賊を思い出す。


f:id:mmymmymmy315:20200701150516j:image

高松駅から今夜のお宿がある丸亀駅へ移動。いしづちがまさかのアンパンマンカー。1,120円なり。一部車内アナウンスは戸田恵子さんだよ。


f:id:mmymmymmy315:20200701150610j:image
f:id:mmymmymmy315:20200701150808j:image

宇多津ヒカル(定期

 

f:id:mmymmymmy315:20200701150429j:image

今宵のお宿はアパホテル丸亀。受付のおねいさん「ツインに変更しておきました。」にっこり。えええ!!!!広ーい。快適生活ラジオシッピング!夕飯は一番近いミニストップでなんか買って食べた。


f:id:mmymmymmy315:20200701151157j:image

アパはBBC観れる。ボリスさんが政策について延々喋ってる。こんなの日本の首相喋ってるのあんまみた事ないな。クソつまんないバラエティーやワイドショー観るくらいだったらこっちの方がよっぽどマシの助。

 

f:id:mmymmymmy315:20200701150930j:image

洗面用のコップが個包装の紙コップだった。ほほう。コロナ対策バッチリ!アメニティも充実の助。

7月1日(水)に続きます。