1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【呼子】猫の島 加唐島に行ってみた【ぶらり旅】

7月4日(土)五日目の朝、おはようございます!朝です!生です!旅サラダ。今日は薬院駅からスタートです。

f:id:mmymmymmy315:20200706111917j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111711j:image

薬密輸。


f:id:mmymmymmy315:20200706111810j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111650j:image

薬院駅から姪浜で乗り換え。唐津駅に向かいます。マナカなどの交通系ICカードが使えるのは楽ですね。

iccard-jruser.com

福岡地下鉄七隈線 薬院駅から天神南駅

福岡地下鉄空港線 天神駅から西唐津行に

乗り換える時は是非ともご注意頂きたい。思った以上にめちゃくちゃ離れてますし、一回改札出ないといけないのです。営団と都営団みたいな感じ?ジョルダンさんの情報によると、8分ってなってたけど1分ちょい遅れての到着だったのでこの乗り換えは要注意です。さらに西鉄福岡 天神駅で乗り換えって手もあります。今調べたらこちらの方が改札近かった。乗り入れしてるのかー。難しい。

わかりやすくまとめられてる記事を見つけたのだ貼っておきます。自分の為に。

ekagen.net
f:id:mmymmymmy315:20200706111822j:image

姪浜から天神方面は福岡市営地下鉄の管轄っと〆(._.)メモメモ


f:id:mmymmymmy315:20200706111947j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111804j:image

もうしょうもないダジャレは言わないよ。絶対。


f:id:mmymmymmy315:20200706111901j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111800j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111848j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111744j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111852j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111754j:image

すもも(かえるのピクルスの名前)がやれてきた。


f:id:mmymmymmy315:20200706111906j:image

唐津駅から徒歩で大手口にある唐津バスセンターに向かう。


f:id:mmymmymmy315:20200706111748j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111931j:image

朗報です!昭和バスさんは交通系IC行ける口です。やったね。後方から乗車してタッチして、前方から下車する時に再度タッチする支払システムだよ。


f:id:mmymmymmy315:20200706111839j:image昭和バスに乗車し、30分ほどで「呼子」で下車。運賃は750円。土日は8時発の加唐島へ渡るフェリーに間に合うバス無しです。残念。


f:id:mmymmymmy315:20200706111647j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111641j:image
無事、呼子(昭和自動車 呼子発着所。大手口に戻る時もここからバスに乗車する。)に到着。加唐島のフェリー乗り場へ行く。徒歩8分ほど。


f:id:mmymmymmy315:20200706111740j:image

イカー。


f:id:mmymmymmy315:20200706111922j:image

加唐島へのアクセスは約17分

◆かから丸のタイムテーブル
 呼子発 8時00分 11時00分 15時00分
加唐島発 8時50分 13時00分 16時30分

もちろん欠航もあるのでご注意を。


f:id:mmymmymmy315:20200706111704j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111735j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111936j:image

結構揺れます。心配な方は酔い止め飲んだ方がいいかも。


f:id:mmymmymmy315:20200706111659j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111620j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111830j:image

f:id:mmymmymmy315:20200706150426j:plain

f:id:mmymmymmy315:20200706150421j:plain
f:id:mmymmymmy315:20200706111927j:image

子猫の季節。個人的には避妊のことが心配。爆発的に増えるからね。


f:id:mmymmymmy315:20200706111843j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111953j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111627j:image

この子はかなり人懐っこい。にゃーと鳴いて人を呼ぶんだよ。。。そんなのずるいよ。メロリンキューだよ。


f:id:mmymmymmy315:20200706111942j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111817j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706111726j:imagef:id:mmymmymmy315:20200706112015j:image
f:id:mmymmymmy315:20200706112005j:image

と、ある1人の青年が声をかけてくれました。この辺りの猫のご飯やお世話をしているそうで自宅でも既に10匹飼っているそう。船に乗り込んで渡って来てそのままいついた子もいるそう。

 

f:id:mmymmymmy315:20200707103811j:plain

お兄さん曰く「コロナ(で渡島してくる人が減っておやつがもらえなくて)と出産で痩せている子も多い」とのこと。この日のワイは猫にモテにモテまくった。上陸した客がワイだけなので歩けばハーメルンの笛吹状態で猫が群がって来た。はるばる名古屋からちゅーるさ持って来たかいがあっただよ。

 

 

f:id:mmymmymmy315:20200706150605j:plain

 青年君と猫の雑談を交わしていたら1人の年配の男性が近づいてきた。いきなりワイの年齢聞いてきたのだった。「?!」隣ながらもとっさに実年齢答えてしまった。

おっさん「彼のお嫁さんにならんか?(笑」

 ワ イ「・・・・・」いくらなんでも申し訳ない。こんなオバはん。

 

f:id:mmymmymmy315:20200706150614j:plain

と共にワイの心の中に不穏な空気が流れる。年齢ハラスメントに合うとは。おっさんもおっさんで単純にワイが女性に見えたからスカウトしただけだろうが、離島に若いお嫁さん来ない問題に巻き込まれるハメになるとは夢夢思わなんだ。その後からのお兄さんの顔つきが険しくなったのをワイは見逃さなかったぜ。若い女性かと話しかけてくれたのだろうかと疑心暗鬼になる。マスクしてるから余計にわからないだろうしね。地味に女の姿してるとめんどくせえなー。やっと痴漢とか変な風俗の勧誘やら1万円でヤらせろとか薄汚いジジイに言われなくなったのにな。青島で脅かしてきたオッさんにも舐められてたんだろうか。

 

f:id:mmymmymmy315:20200706150515j:plain

f:id:mmymmymmy315:20200707103820j:plain

おやつを上げるのは自由だそうです。みんなちゅーる大好きで争奪戦になり猫パンされて爪で怪我する可能性があるので、皮の手袋した方がいいかもってお兄さんが言ってた。

 

f:id:mmymmymmy315:20200707103830j:plain

なんだかんだで呼子のイカは食べそびれたのでまた次回来れたら来て食べよう。と言うかまた加唐島来れんの?モヤー。滞在時間が2時間だったから島全体は回れていないから来る価値はあるー。

 

f:id:mmymmymmy315:20200707103844j:plain

次回、腐女子じゃなくても一度は行きたい聖地巡礼?カツ丼食べに唐津へ?再び?!温泉とグルメの旅。お楽しみに!チャオ!