1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【下北沢】ロマンポルシェ【浅草】東洋館行ってみた【ぶらり旅】

数日前、長崎の雲仙に向かう夜行バスに乗る前に前の職場の上司から飲みのLINEが着ていた。シンプルに行きたくなかった。一年近く無職と言う負い目が数日間どんど焼きの燃えカスの様にくすぶり続け、前日になって飲み会の現場が前の職場の新しいお店と知って自分の中で再度大炎上してしまい断った。変な意地ではあるが、何が嬉しくて、ニューオープンしたとは言え解雇された店にお金落としに行かにゃならんのだ。解雇された事については恨んでいないが、在籍中にたった一言口答えしただけで代表取締役の怒りのアフガンに火をつけてしまい一ヶ月間無視されたことや、一緒に働いていた元彼へ「存在が気に入らない」と言うだけで無視するパワハラを続け結果辞職へ追い込み、元彼との結婚が遠のいたのは恨んでる。元彼とは別の理由がとどめで別れているから今更どうでもいいけど、代表取締役は恨まれてるとも思っていないだろうな。態度に出さずにクビに従ったから。ニューオープンしたお店は残った同僚が頑張って作ったお店だとは思う。それを労いたい元上司の気持ちもわからなくもないが、こっちも小さなプライドってもんがあるんだ。モヤモヤした気持ちを燻らせながら変な夢で目が覚めた。まただ。また起きてしまった。障害が。これから東京行きの高速バスに乗るために名古屋駅に地下鉄で向かおうとしたら一駅で気分が悪くなってしまった。もちろん高速バスは乗り逃した。それでも旅を続けようとしているんだから頭おかしい。中々しぶとい。大概のことはお金で解決できるので、新幹線に乗った。新幹線は早すぎる。

豆乳が好きでよく飲んでいるけど、この「たたんでくれてありがとう」のアイディアはいいと思う。これを見るたびに思い出すのは、この表記がない豆乳飲んでた元同僚が「たたんでくれてありがとうが書いてないー!」ってキレてた事。高学歴の人はどこが怒りの沸点か理解できない。別に書いてなくても、感謝されなくてもゴミをコンパクトにする為には畳めばいいじゃない。一緒に働いていた人の半分は高卒の私からしたら結構な学歴の持ち主だったし、実際仕事も正確で早いんだけど何処かネジがズレていた。変わり者と揶揄されやすい私からしても変わり者と感じる方が多かった。

自分のミスの結果時間を持て余したので、再開発が危ぶまれている高円寺を見学に行った。商店街が立ち並び、これはこれで良い風情だと思った。意外と都立家政も近いんだね。

この足で本日のメイン「ロマンポルシェ」のライブを見に行った。待ちの時間が長く、現場の下北沢をウロウロ。実際、ライブ始まって1時間で飽きてしまい、お腹も空いたのでライブハウスを後にした。

うろついていたら、「みん亭」を見つけ他ので勇気をだして入店。半チャーハンと半ラーメンと餃子と日本酒を頼んでみた。

お漬物。劇的にこの世の愛想と言う愛想を取り除いた純粋な店員さんに「(聞き取れなかった)と一緒に食べると旨いよ」とのこと。

あっさり美味しい。

ピンク色には驚いたけど香ばしくて塩加減が絶妙で美味しい。

実際はもっと大きいけどうまいからもう一皿食べれたかも。

小田急で宿に向かってとっとと寝た。

次の日、日曜営業するとツイッターで告知されたので、千葉の「梨の花」さんへそろっとラーメンを食べに行った。

思ったより広い店内にはバイクが二台飾ってあった。木で作られたカウンターは他店より広々していた。たまに、飲食店で隣の席の人から洗剤臭がほわっと漂ってきて、地味に嫌な気持ちになるのだけど、店主さんがCSなだけあって空間が落ち着いていて、美味しいラーメンに集中できた。家が近かったらしょっちゅう通いたいんだけどなー。

この日は宿代をケチった。ライフハックでも何でもないけど2,000円以下の宿にすると途端にQOLが下がる。備品や装備が古い訳じゃないけど掃除が行き届いていないのか蜘蛛の巣が張っていたり、洗面所の排水溝などが何となく汚い。寝具が香りのきつい合成洗剤で洗われているのか臭い。香害丸出しフーリガン。勘弁してほしい。予約時は匂いなんてわからないからほんと博打。寝巻き替わりのTシャツに移香した。めっちゃ萎える。この後むちゃくちゃ歩いてユニクロにリサイクルに出した。

翌日は月曜は朝から雨だった。ナイツが東洋館への出番があるのでせっかくだから見ようと思って、とぼとぼ浅草に向かう。

※塙さんが言ってたデリカぱくぱく 東洋館のすぐ隣にある。

浅草に着いた頃に朝ごはんがまだだったので、ガストに入店したらモーニングビュッフェだった。850円なり。ちなみに近くのジョナサンも覗いたけど同じくだった。外国人客向けにそうしているんだろうな。

ケンタは朝早すぎて営業していなかった。

そんなに食べられないのでデニーズに移動。普通の朝ごはん。

朝ごはんを平らげ、東洋館に向かう。2回目なんだけど入場料2,500円は安すぎる。国から補助金でも出ているのかな?

mmymmymmy315.hatenablog.com

ナイツは通常運転。Wリンダはやっぱ面白い。「10分喋って帰るだけ。」↑この人達は前説のお兄さん。だ、誰だっけ?

そのまま国会まで歩いて行った。何故か鼻水が止まらないのでマツキヨによってティッシュを買って鼻水を拭いながら行く。お腹が空いたのでコンビニで肉まん二個モグモグ買い食いしながら行く。

を見学。

警察に4回も移動させられる。ただ大人しく見学してるだけなのに。内心はらわたが煮えくり返って旨いモツ煮が出来そうだった。それをツマミにビール呑める。

深夜バスで帰宅する段取りなので新宿へ向かう。せっかくなので舞い上がってウロウロしていたら、ゲーセンのお菓子クレーンのゲームが懐かしすぎて1,100円突っ込んだところで、一個も取れなかった。だから落ち込んだわけではないけれど、広場みたいなところに腰掛けてぼんやり飲んでたら、手相を見てくれるジジイと目があったので見てもらったけど六星占術と変わりない内容だった。浪費家とも指摘され、問うてみたら現政権も変わらないとまで言われた。手相を見て貰った代金2,000円大損した。キャバクラもパチンコもホストクラブもカラオケも行かないし、ブランド物も買わないから浪費家と思ってなかったけど、酒ばっか飲んでるし、交通費抑えるために高速バス予約してるのに乗り逃すこと最近多いし、BL漫画ばっか買ってるし、ライブばっか行ってるし、有機野菜たまに買ったりするし、減農薬のあいちのかおり食べてるし、水道水飲むの嫌で霧島の水取り寄せてるし、こだわりの手作りハムソーセージ買ったりしてるし、生きていること自体が浪費なら浪費家かもね。地獄に落ちろ電気グルーヴ

そのあと何故か泥酔してしまい、バスタ新宿にたどり着けず、台東区に宿をとってタクシーに乗って行ったけど、タクシーを降りた後の記憶がやばい。泥酔しすぎて宿にたどり着けなかったのだ。泥酔したことを覚えている自分も怖い。宿の人には迷惑をかけた。申し訳ない。ちなみに翌朝料金支払おうと思ってメールすると、キャンセル扱いにしてくれた。ほんと何やってるんだろう自分。見知らぬ夜の住宅街、気がつくと目の前にこじんまりとした神社が現れた。歩くの疲れた。「ここで少し休憩しよう」不謹慎だけど、久々の野宿でワクワクし始めたのであった。近所のコンビニで食料と段ボールを調達して社の軒先の奥で少しだけ寝た。雨が降って風もあったけど、少し暖かい夜だったから本当に寝てしまった。朝の5時過ぎ酔いも目も覚め、段ボールを返却して撤収した。よく犯罪に合わなかったなと思う。まだ暗く寒い中またもや歩いて20分くらいで東洋館近くのネカフェで休憩。2時間ぐらい寝た。たまによく解らない事をしたくなる。これが自分なりのガス抜きなんだろうと思ってる。