1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【京都】日向大神宮行ってみた【ぶらり旅】

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)行ってみました。

京都市営地下鉄 東西線 蹴上駅 下車 1番出入り口(これは2番の写真ですが)
着いた早々、ぶらり旅のささやかな門出を祝うように激しい恵みの雨で足止め。


小振りになった隙にたどり着く。思った以上に近い。


ああ、坂だな。


日本発の水力発電用のため池だったと思う。記憶がない。


あれ、これは山登り?!


ぜいぜい。雨が降って涼しいはずなのに、すでに汗だく。


外宮に到着。
参考にさせてもらったサイトには穴場と書いてありましたが納得です。
到着時には参拝者が全くおりません。


ここでまた本降りに。




なんとか内宮に到着。






行く途中に南禅寺の場所をおばあちゃんに聞かれたけどよく分からなくて
答えられなかったけど、近くにあるんだ。


へええ。そう言えば、山登り装備の人がちらほらいたからトレッキングの
メッカなのかもしれないですね。


岩アナ。


南禅寺行けるかもと山道を歩いてみましたが、雨だわ雷鳴るわ、装備も無いので
あきらめてもどりました。今度は装備備えて行ってみようかな。




南禅寺にも行って見た。先ほど道案内できなかったお婆ちゃんにも合う。








来たことあるような気がしてきた。


おお、ミステリーで見る奴だ!!








苔まるけ。


どうも、この周辺は湯豆腐の激戦区の模様。


平安神宮にも行って見た。


ここのトイレ入っていたら鍵をかけていたにもかかわらず空けられた。
空けたのは多分台湾人のおばさん。
「待って下さい!!」言葉が通じないのはなぁ。国内なのに超アウェイ。






ところでそこの仕事サボってブログ読んでくれてる冴えないあなた。
厄年ではないですか?


お昼は久しぶりのとんかつにありつく。


ここはトン汁もうまい。
トン汁だけ食べに行ってもいいかもしれない。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村