1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【高知】琴平→高知に行ってみた【ぶらり旅】

おはようございます。まさかの雨。コンプラさんに登ろうと宿の奥様に送っていただいたのだが、予想以上に雨がざんざか降っており濡れると萎えて元気が出ない。

f:id:mmymmymmy315:20200928045624j:image

着いて10分、登るのを諦めた。我ながら諦めるの早っ。


f:id:mmymmymmy315:20200928045810j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045852j:image

朝の9時台なのでお店が空いてない。ああ、またおいり買えなんだ。おいりショック!


f:id:mmymmymmy315:20200928045714j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045647j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045730j:image

周辺をフラフラしていたら便器を見つけたのでパシャリ。と後ろから誰かを呼ぶ声が聞こえた。「そこの赤い傘をさしてる方ー」ワイ?振り返って見ると玄関先に座っているお婆さんがおいでおいでとしている。呼ばれるままに、玄関先に入っていくと「なんで写真撮ってたの?」と尋ねられた。便器に興味ありまして…などと答えてもまた笑われてしまうかと思ったので「色見本のミニチュアが可愛かったので」と答えた。お婆さんは「良かったらうちのも見て行って」と玄関先のショーケースにずらりと並んだ小物たちを指した。

 

f:id:mmymmymmy315:20200929121930j:plain

お婆さん曰く「旅先で買った物やプレゼントでもらった物」とのこと。「昨日はどこに泊まったの?」と聞かれたので「ある建物の近くです」と答えるとそちらを経営してる施設やご家族のことまで良くご存知らしく、地方のコミュニティネットワークは怖いと感じた。数分たわいもない世間話をしてお婆さんの家を後にして琴平駅に向かった。

f:id:mmymmymmy315:20200928045824j:image
琴平から高知へ「南風」に乗って向かう途中に大歩危駅前で見つけた香ばしく魅力溢れる施設が目に入る。ちなみに大歩危はオオボケと読むそうな、最初目にしたときゲシュタルト崩壊が脳みそを襲ってきて大危険マート???と盛大に勘違いしていたのも涙無くしては語れない。ここにも行きたいなぁと思いつつ特急は山間をごうごう進む。

f:id:mmymmymmy315:20200928045749j:image

高知駅到着。どこに行っても大概アンパンがいる。

 

f:id:mmymmymmy315:20200928045834j:imagef:id:mmymmymmy315:20200928045755j:image

愛媛に続いて高知、お前もか。※ファミマはどこ言っても使えますが、交通系ICでと言って他県のICカード出すと大概レジの人に一瞬きょとんとされます。そりゃそーだ、そんなに見たことないもんね。


f:id:mmymmymmy315:20200928045708j:imagef:id:mmymmymmy315:20200928045613j:image

高知駅のすぐそばにコーナンがあります。ちょっとした金具の部品とか使い捨て手袋買えると考えたら、これだけでもずいぶん心強いですね。


f:id:mmymmymmy315:20200928045803j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045657j:image

とりあえず名所をぶらりと歩いて見物に行きたいと思います。

 

f:id:mmymmymmy315:20200928045913j:image

えっ?……………………………………………。

 

f:id:mmymmymmy315:20200928045741j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045641j:image

商店街の中にも名所が!さっき見たのとどっちが本物なんだろう。


f:id:mmymmymmy315:20200928045636j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045909j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045617j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045856j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045842j:image

元なんとかマーケット。や台ずしさんに生まれ変われて良かったね!


f:id:mmymmymmy315:20200928045724j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045814j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045703j:image

一度は行きたいひろめ広場。南キャンの山ちゃんが杯連続でされて断れなくてベロベロに酔っ払ってファンの人がマネージャーを装って迎えに来た話好き。


f:id:mmymmymmy315:20200928045904j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045737j:image

着いたの午後3時くらいだったんですけど、席に陣取ってるお客様は結構な酒のプロの方々が勢揃いの様子でして、もう既にお酒をお召し上がりになられてまして。いや、あの、昼間から呑んでることについて引っかかってるんじゃなくてあの密度で呑んでることに引いてしまった。けど「ワレ旅してどの面下げて歩いとんじゃにーちゃん」と言われれば、ハイ、それまでよ。。。


f:id:mmymmymmy315:20200928045632j:image

ひろめ広場での戦利品でホテルで1人しっぽりのむ。カツオのたたきは厚めに切ってあってもっちりして美味しい。だし巻き卵のお味は上品。トロの握りは美味しいけど、カツオの巻物も買っとけば良かったかなーと思いつつ高知の夜はしみじみしじみと老けて行った。続く。