1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【捨て活編】汚部屋脱出塾【ライフスタイルが決まってくる】

片付けして汚部屋を脱出してるだろうと期待し数年ぶりにとあるブロガーさんをのぞいたら、多分汚部屋のままなんだろうと予想される。何故なら、また新たな化粧品を買っていた。汚部屋脱出と謳ってるだけのアフィリエイトやん。日課として読んでた頃、若干心の中で応援してた。数年経っても変わっていない様なので、取捨選択の判断が若干狂っている人なんだろう。

f:id:mmymmymmy315:20200218131428p:plain

田舎風な過疎地にある実家に住んでいた時、ある日大型店のドラッグストアなる物が出来たのだ。

     f:id:mmymmymmy315:20200218131603p:plain

目新しさにウキウキで来店。機能性医薬品に並びお菓子も売っている。プチプラの化粧品が家の近くで買える!眺めている間は楽しい。ついつい買ってしまう。そりゃ、増えるよね。歳月は経ち、楽天でも買い込む日々。(楽天が悪いって言ってんじゃ無いのよ。悪いのはそこの代表よ。)ある日気がついた。不細工な顔に塗っても、化粧した不細工にしかならない。多少顔色は良くなった様に見えるぐらいで、劇的変化しない。そしたらそんなにアイテムは必要無いなと開き直ってしまった。

      f:id:mmymmymmy315:20200218131839p:plain

市販の化粧品でシミが薄くなるとか美肌効果なんて超絶エセ科学。ちゃんちゃらおかしい。結構賢い人でも案外その辺は情弱だから素敵なTVCMに洗脳されてコロリと騙されてる。

      f:id:mmymmymmy315:20200218132110p:plain

肌の構造を知っていて、まともな人なら馬鹿みたいに高い化粧水なんか買わない。肌は胃の様な消化器でなく排泄器官だ。もし、塗って浸透するなら医薬品のカテゴリーになる。洗顔料だってお肌に優しいって謳ってるけど、嘘八百。摂取した食べ物から排出した油をごっそり取ってしまう。朝はぬるま湯ですすぐのみ。化粧もしないから夜はせっけん一個あれば良い。気休めの化粧水はハトムギの安っすい奴で保湿はワセリンで喧嘩上等博覧会。なんなら無くてもいい。そしてさっさと寝る。睡眠に勝るものナシゴレン。

       f:id:mmymmymmy315:20200218132243p:plain
洗脳と脳みそが溶けきったオイラは何年か掛けて買った物を何年か掛けて捨てた。何やってるんだ、アホかと。シミは美容皮膚科行ってレーザーあてて貰うしかキレイにならんのよ。無駄なものは買いません。なんたって無職だからお金に余裕はありませんからね。ケチケチ行きますよ。合成洗剤は使わない。高額でもせっけんかナチュラルな物しか使わないって目的が決まってるいる。だから化粧品や洗剤はいつもと同じでブレない。

     f:id:mmymmymmy315:20200218132354p:plain
迷惑ではなかったけれどこのライフスタイルになってから贈り物は欲しく無い。前は物が物凄く好きだったし、単純に好意がありがたかったんだけど、虫歯だらけで砂糖を極力摂りたく無いからお一つどうぞ的なグミとかチョコなんかの甘い食べ物が嫌になったり、好意には、好意で答えないとってお返しラリーが始まるのが面倒なんだ。苦痛では無いけど、ちょっとモヤってた。それなりにお金使うからなぁ。同じお金を使うにしても一緒に飲みに行って代金を奢るとかの方が気が楽なんだな。

f:id:mmymmymmy315:20200218143836p:plain

基本、バンドTシャツは極力買わない様にしている。近年は参戦が増えたのでTシャツも地味に増えてる。

       f:id:mmymmymmy315:20200218143906p:plain

着て消費するしか無い。ヘタってきたら夏のパジャマ替わりに。汗をど大量に描く季節、こんなん何枚あっても良いですからね。最後はウエスにしてお掃除して捨てる。穴が空いた靴下や下着も玄関拭いたり、窓のサンやmacのホコリ拭いたりして捨ててる。

f:id:mmymmymmy315:20200218144005p:plain

この調子でどんどん捨てて行こー!せやろがい!