1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【難しい事一切なし!】汚部屋脱出塾【捨て活編】

f:id:mmymmymmy315:20200207173301j:plain

全国の汚部屋女子!コンニチー!この春にかけて汚部屋脱出を悩んでご検討の方へ、元汚部屋出身のオイラが数年かけて培ったお部屋にある不用品などを捨てるだけに特化した霊感ポエム抜きのシンプルな捨て活メゾットを伝授します。不要な物かどうか見極めて捨てるところから始めます。買い直せない思入れがある物は無理に捨てないでくださいね。
☆1日で終わらせるのは無理と思って挑みましょう。長期戦覚悟でよろしくお願いします。すぐ出来ると思い込んで手をつけると心が折れて汚部屋の中で遭難してしまいます。土日休みの独り暮らしのOLさんなんか2ヶ月〜2年スパンで考えてもおk。そも論で片付けが苦手な人が1日中作業するのはとても困難で疲れるので、土曜の午前中の2時間だけやってみるのもオススメ。※ノリの良い音楽掛けると作業が捗るよ!1日で終わらせたいなら業者を呼びましょう。お金で時間は買えるよ。なんとなく番号振ったけど、6)以外番号順にしなくてOK。やれそうな項目からで全然オッケー。それでは気楽に実践編へGO!

準備する物あれこれ

・やる気
・処分する思い切り
・ノリの良い音楽 好きな音楽・落語でもGood!
・各種ゴミ袋
・ハサミ、カッターナイフ
・あれば軍手
・ビニール紐or紙紐
・100均でも買えるドライバーやあれば工具
・尺の都合上、短期で3連休中などにざっくり6〜8割終わらしたい志願兵は水と食糧を用意。気分転換にコンビニや外食に行っても良いかも。援軍(手伝ってくれそうな友達)を呼んでもOK。その際は美味い飯と酒をたらふくご馳走して労うこと。

1)壊れた物・使用不可な状態の物

壊れていて使えない家具・家電等から捨てます。壊れている物を修理に出して使う道か、捨てるかと言ったらぐうたらなオイラは圧倒的に捨てる方を選びました。置いておいても狭い部屋を圧迫して邪魔になるだけ。とっとと処分方法を調べて実行します。 

処分の仕方や不燃ゴミ、粗大ゴミの日を調べる。
不燃ゴミ、粗大ゴミは申し込みが必要なら申し込んでシールを購入。忘れずに前日の夜までに指定の場所に出す。

PC類
購入したPC会社のHPからリサイクルについて検索して処分法を確認。無料でパソコン処分しますと謳ってる処分業者は怪しそうなので、購入したPC会社が安心。手続きを申し込むとPC会社から処分の仕方の指示メールが来るから、その手順に沿って処分。個人情報てんこ盛りのHDは取り出せるなら取り出してディスクを工具で叩き割って処分する手も。

携帯電話
各携帯会社HPからリサイクルについて検索して処分法を確認して手続きを進めてね。ショップ予約するって手もあるよ。目の前で処分してくれるよ。

壊れた木製家具
バラせるなら工具でバラして45リットルの可燃袋に入れそうなら分割で詰め込んで廃棄。

賞味期限切れの食品
食べ切るか、燃えるゴミで廃棄する。

消費期限切れの食品
燃えるゴミで廃棄する。正常な判断能力があれば所要時間5分程。

古いもしくは使っていない化粧品・医薬品・サプリ
身体につけたり飲んだりする物は古いと安全が確保出来ないので即刻可燃ゴミ。量にもよるけど所要時間1時間程。

食器類・調理家電
使ってない食器類・調理家電は不燃ゴミへ。たくさん入れると重くなって破れやすくなるから気をつけてね。大型の調理家電は粗大ゴミへ。

2)使えるけど貯まっていく物

ショップバッグ等の紙袋
貯まっていくショップバッグ等の紙袋はきれいな物だけ5枚位に絞って他はリサイクルへ。正常な判断能力があれば所要時間5分程。

割り箸、スプーン
コンビニでご飯買うと、ついてくる割り箸やスプーンは溜まる一方。2、3本残して可燃ゴミへ。正常な判断能力があれば所要時間5分程。

空き缶・空きビン・ペットボトル
ペットボトルは面倒臭がらず外装フィルムを剥がして潰す。毎週収集日の前夜に必ず指定の場所に出す。

段ボール・新聞紙などの紙類
まとめて足で踏みつけ紐で縛りあげ、収集日の前夜に必ず指定の場所に出す。包装紙などの雑紙も。☆回収日をカレンダーやリマインダーに設定しておくとiphoneさんが教えてくれるから忘れにくい。

ぬいぐるみや雑貨類・小物類
ぬいぐるみは状態が良い子だけ地域の学童や児童館などに寄付。汚い物はキレイな包装紙に包んで少し塩を入れて「ありがとう」と念じて可燃ゴミで処分。雑貨や小物類はこの後、自分の人生で必要なのか考えて処分するか考えてください。趣味で集めた物は、手放す判断を下すのにちょっと時間がかかります。☆個人差があります。

3)書類

いる、要らないに分ける。要らない書類は個人情報が漏れないように不要な封筒なんかに入れて可燃で捨てる100均や無印でクリアブックを買ってきて、ジャンル別にファイルしておくと整理整頓もできて一石二鳥。家電や家具は手放した時点で取説も捨てる。

4)過去の思い出野郎Aチーム

亡くなったおばあちゃんから貰った手紙や友達との写真は捨てづらいと思います。オイラに限っては現在付き合いがあるリア友は1人ぐらいだし、この先自分から連絡して飲みにいくことも無いと確信したので思い切って捨てる事ができました。どうしても必要な物数点だけ写真を撮っておいて、個人情報なので不要な封筒に入れ、可燃ゴミ回収当日に捨てる様にしてました。過去のスケジュール手帳も思い切って捨てました。

5)まだ使える物たちへ

家具
処分するか、誰かに譲るか検討する。処分なら、粗大ゴミ予約。譲るなら知り合いに聞いてみるかジモティー使っても良いかも。

家電・デバイス
使っていないけどまだ使える家電・デバイスをまとめる。
例)iPhoneとかデジカメ

最近聞いてないCD
PCをお持ちなら、iTuneに取り込んでまとめておく。取り込むのも面倒な人はやらなくてOK。

最近読んでない本
まだ読みそうな本10冊ぐらいまでに絞って他はまとめておく。

靴・衣類・アクセサリー・カバン・ポーチなど細々した雑貨類
履かない靴、着ない衣類、使わないアクセサリー、使っていないカバンやポーチや古い布類を処分する。キレイで状態の良い物やブランド品はまとめておく。それ以外は思い切って処分。布類は可燃でもいけるけど、リサイクルに出すもあり。

6)5)でまとめておいた物をどう処分するか決めて実行する

ブックオフハードオフセカンドストリートなどのリサイクルショップに買取0円の気持ちで持ち込むor宅配で引き取ってもらうか、メルカリでチマチマ売るか、知り合いかジモティーで譲るか、思い切って廃棄の4択でバッサリ処分する。
車持ってる人なら、暇な時に買取に持ち込みは有りなんだけど、書籍って結構重いのよね。。。ワイは処分した時CDは100枚以上あったしチャリすら持って無かったから、電車で分割で持って行ったりして結構重労働だった。重いけど、暇つぶし感覚で行って1,000円位になったらランチ食べれるし。後々に宅配で買取ができる事が分かったから、そっちでも引き取って貰った。

 

3年近く掛けて1)から6)まで何回も繰り返して、徹底的に物を処分して片付けしました。それでも気を抜くと、めんどくさがリータが湧いてきて部屋が荒れ始めるので片付けや整理整頓はこまめにやる様に心がけています。まずは不用品を勿体ないとか罪悪感を持たずに手放す事を始めてください。それだけでも汚部屋からの脱出の第一歩。健闘をお祈りします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村