1K最前線

ミニマリストに憧れています。猫・酒・京都・アイドル・映画・BLにも興味アリ。

【整理整頓】1K住まいの収納メモ。押入れ編【断捨離】

冒頭から下らない書き出しで大変恐縮ですが、生きるの面倒くさいって
思うこと度々ありませんか?今更、文章にするほどでもない問いかけですが。
このままじゃいけない。漠然と何とかしなきゃと悶々と酒を飲む日々。

 

狭い部屋にギッシリと詰まったガラクタ。
本人はガラクタとも気づかずに故障しているPCや携帯。(それも各2台もだぜ!)
何回も読んでいて飽きているけど、為になることが書いてあるから機会があれば読むかも
しれないと取っておいてある本や聞くかもしれないCD。(CDは100枚近くあった。)
集めただけでご満悦の絵葉書などの紙類、着るかもしれないけど似合わない衣類。
靴もスニーカーに始まり、ブーツ、パンプス、サンダル。服装に合わせてました。
収集癖がさく裂してプチプラだけどやたらめったら集めてしまったカバンなどの荷物達に
囲まれて何不自由なく、でも何となく不安や不満を胸に積もらせ暮らしておりましたとさ。

 

すっかり汚部屋に成り下がったアパートの一室でガラクタと孤独に押し潰され
落ち込んでしまい、恨み・つらみばかりボソボソと唱えてる自分にはたと気づき
「これじゃあかんわ」と行動すべく、ベストセラーになって話題になった断捨離の
本にすがってみたのでした。
現状を変えたい、ついでに運を良くしたいと下心しかありませんでしたが。

 

通勤時に団地の前をよく通りがかるのですが、よく見かけるのは引越のでかいトラック。
わっせ、わっせとでかい家具を運び出すお兄さんたち。
それを見かけるたびに「いつか引越しするかもしれないけど、大変な思いをしてまで
家具などの荷物を運びたくないなぁ」とか
「引っ越さないかもだけど、万が一死んだら荷物の整理で親に迷惑をかけるかもしれ
ないから多少は荷物を処分しておこう」等と前頭葉の端の方で考えておりました。

 

捨てる。捨てる。捨てる。売れるものは売る。使い切る。
結果、部屋はスッキリしたけど広いとは感じなかった。
6畳ってやっぱ狭いわ。引っ越そう。
押入れのふすま外して記念撮影。

f:id:mmymmymmy315:20151022083658j:plain

荷物を減らしたおかげで、変な形の押入れに持ち物が大体収まるように
なったのが嬉しい。立ったまま、道具を取り出せるのがいい。
無印のPPケースの整頓の参考にしようと本多さおりタンの無印本を
キンドルで買おうと思って、レビューを読んだら 「儲かってる」や
「天狗になってる」だのdisられていた。
くっそわろた。wwww 悪いけど、笑ってしまった。
無印は無印かもしれないけど、収納の観点からはいい商品作っていると思うよ。
整理整頓できたお陰で、身支度の時短に繋がったしね。

f:id:mmymmymmy315:20151022083715j:plain

f:id:mmymmymmy315:20151022084234j:plain

もう少し減らしたいと思う。
だけど日本在住で女性でミニマリストって結構難しいと思う。
 地震国家&生理がある。ストック置いておかないといざ、衛生用品を購入
したいとなっても、店頭から品が消えるのはざらだからなぁ。

f:id:mmymmymmy315:20151022084302j:plain

f:id:mmymmymmy315:20151022084314j:plain

だからどうしても、水・トイペ・衛生用品のストックはある。
我が家には室内なのにブルーシートまで常備したあるけど。。。
外出時に被災していたらこのストックは意味無いんだけどね。

持ち物の適正量はその人によると思う。けど、持ちすぎると大切な何かが
見えにくくなるんじゃないじゃろうか?

今、汚部屋で困っている人は持ち物を見直して捨てるところから始めて欲しい。
コレクションを手放すとか判断に時間がかかりそうなものはあと回しにして
いる・いらないの判断を続けてたら、手放すことに抵抗がなくなって
部屋がスッキリしてきたから。

気を付ける点といえば、ゴミの日を忘れないで必ず出すってこと。
名古屋市は週に可燃2回・プラ資源・段ボールや布の資源と不燃が月1回って
決まってるから、それをスケジュールに組み込めばOK。
ビンとか紙資源は前日の夜に出せるなら、夕飯前に出すとかしてる。

整理整頓がけっして上手いほうじゃないけど、押入れに収まるなんて奇跡と
いう名の運命に辿り着けた。マジで。w

残りの人生は長そうで短そう。
のんびりしていないで、行動をどんどん加速しないと。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
 
佐々木典士さん(勝手に心の中でふみりんと呼んでいる。)
徹底したミニマリストぶりに驚き、部屋にカーテンもないのかと絶望したけど
のちにロールスクリーンがあると知り、パンツは履いているんだなと安心しました。