1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

チョコパイは美味しい

あけましておめでとうございます!
みなさんは元気ですか?
私はそこそこ元気です。
去年はモリカケ・コロナも片付いてないのに、オリンピックが開催され、すったもんだがありました。
多分今年も何やかんや起きるのでしょう。
ツイッターで流れてくる、コードなんとか関連は一切信じないことにしました。なんかこじつけくさい。
星占いは「ふふっ」程度に信じます。ロマンも感じますから。

さて、本日のテーマ「無添加・有機農法・無農薬・ヴィーガン」の風味を振った化粧品関連の話を少々。香害にも少し触れましょうか。
まずワイの行動スペック。
・石鹸信者(自分で作れるスキルあり)
日々の洗濯・皿洗い・洗髪・洗顔・炊事関連はほぼ石鹸で賄う。重そう・クエン酸・酸素系漂白剤・水ピカ愛用。
化粧はたまにする程度だが、日々のスキンケアはせず。
朝はぬるま湯で洗顔程度。夜は風呂に入った時に石鹸を泡立てて洗顔程度。
風呂上がりに、食用の有機オリーブ油を軽く全身にすり込む程度の雑なスキンケア。
食品添加物は気になるが、日々それほど気を使っていない。
なぜならそこまで食費に金銭を割けないから。
日々の調味料には若干こだわって、無添加や有機栽培の味噌や醤油を使ったりしている中途半端なアイヲンチュー!
コンビニ弁当はめっきり食べなくなったが、まれに出先でファミチキ・肉まん・サンドイッチ食べるマン。

今日も今日とてTwitterでほっげーとTLを眺めているととんでも投稿がかっぱ寿司の新幹線レーンに乗ってシューっと流れて来た。
ここには人として良心の呵責に苛まれること間違いなしと確信しているので、具体的には載せませんが、某100円均一にて売られている化粧品ブランドのうちのあるラインのネーミングに驚いた。
『ヴィーガンコスメティック』思わず頭の中に「は?」の文字が浮かぶ。
化粧水・美容液・洗顔フォーム・クレンジングミルク・クリームなどなどのラインナップです。
ほっほー、成分は?どれどれ?えっ?うっそ?ンンンンンンンンンンンン?なーなーなー、うな、うな、なーなー。
待って、待って、ヴィーガン風味を匂わせるような植物由来の成分すら入ってなくな〜い?S・A・G・I、詐欺?おっと、これは?化粧品業界あるあるの十八番ですか?

今更ジローなんですが、化粧品の材料ってめちゃくちゃ安価なんです。なので、業界的にはドル箱鉄板なのでございます。デパートの一等地をコスメ売り場にできる理由はそんなところにもあります。チャチャーと化学物質混ぜて、使用感の良い粘度にして、香料混ぜて、可愛いボトルに詰め込んでハイ出来上がり!キャハ!下手するとボトル代の方が高い。デパコス買うなって話をしているのでは無いです。あの売り場は夢やときめきを買うところなのです。実質、TDLと一緒。夢の国なのです。実際の舞台裏は悪い大人の事情で、添加物てんこ盛りだけど。キャストの中の人も暑さでインキン、低賃金。ナナナナー、ナナナナー、ナナ何にも無い。
ドラッグストアの化粧品も然り。添加物てんこ盛り。基本的には使う気にはならないから、アイライナーやマスカラ等のメイクアップ用品買う以外はあまり手が出ない。
使用者が納得しているならいいのだけれど、化粧水や美容液の効能の底上げしてるのシリコン系の添加物なんですね。
トリートメントや柔軟剤なんかそうですね。
そもそも肌に塗って有効成分が浸透するのなら、医薬品なんです。
完全に薬事法違反しているはずですから。効能謳ってはダメなんです。
だから、「使うたび、肌の透明感際立つ」とか「ハリと艶が翌朝違う」とか、ぼかしたイメージのきれいなコピーが広告に付く。
そらそやろ。シリコン塗ってるから肌の表面のハリと艶が違うに決まってる。
柔軟剤もそう。水に溶かしたシリコン水を衣服に着けてるから、衣類がシャキッとする。髪の毛もシリコンで覆われてやらかくしなやかになる。その排水が川や海に流れて行って、海の幸が柔軟剤臭いとの噂を聞いた。怖いね、香害。
最近の街を行く人々は過剰に柔軟剤臭い。香る合成洗剤使って、香る柔軟剤使って、香る洗濯ビーズ使ってるから臭い。臭覚が完全に麻痺していると思う。黒船ダウニーが日本に上陸してから、日本の洗濯洗剤たちがやたらめったら香る製品に改悪されてしまった。そして、どんどん海産物が香る。キモい。
蛍光剤も気になるけど、香害orマイクロプラスチックの問題が大きくなって来た。
メーカーは与党みたいだよねー。だーよーねー。まー、色々あるけど、いいならいいけど、そう言うことなんで。詳しい事は、気になったら調べて見てくださいませませ。
なんちゃってに騙されぬよう。踊る阿呆に見る阿呆。まだまだお正月なので私はチョコパイを食べます。太ります。牛乳飲みます。情弱なんで、白い砂糖摂取して太り続けます。ハッソ!

mmymmymmy315.hatenablog.com

mmymmymmy315.hatenablog.com