1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【愛媛】松山・道後温泉周辺に行ってみた【ぶらり旅】

このコロナ禍の中、大いにひんしゅくを買いそうだが、旅って来た。これでも夏休みと言えば18きっぷの旅を自粛していたのだ。何故なら、学生と子が多いはず。幡豆郡。しかも何処にいても暑いときたもんだ。更年期障害連合組合員としては大変身体に堪える。年々、暑さに弱くなってきたおばさんである。家で死んだふりをして過ごしていた。不思議なものであんまり暑いと好物のバニラティエすら食べたくなくなり、納豆と豆腐ときゅうりを順繰りに食べて暑さを凌いでいた。豆腐やきゅうりにはポン酢、ゴマドレッシング、醤油など味変もバラエティに富んでいたので飽きずに日々の食生活を楽しんでいた。ガスコンロの前に立つのも嫌で素麺などは全く食べなかった。夏前に買った素麺はこれから消費するとしよう。えっと、前置きがやたらめったら長くなってしまったけれども今回の旅の話も聞いて貰えるかな?いいとも?頼朝?

「四国満喫きっぷスペシャル」で死国の旅。 

f:id:mmymmymmy315:20200928045244j:image

今回は四国を特急乗り放題、くろしお鉄道にも乗れちゃう「四国満喫きっぷスペシャル」で巡る。土日祝を1日含む3日間有効です。2020年9月いっぱいまでは8,500円だったのに、今は「四国満喫きっぷスペシャルプラス」となって10,500円に値上がってるので要注意だす。ノーマン・リーダス。若干の特典ありコロリ。


f:id:mmymmymmy315:20200928045046j:image

まずは高速バスで大阪へ。途中、地下鉄と併走する感動的な一場面もあった。


f:id:mmymmymmy315:20200928045200j:image

大阪駅JR高速バスターミナル。ここから各社高速バスが発着暴れしているようです。死国には高知から入るか、松山から入るか悩んだけれども、時間や回る順番や列車の時刻表を何度も読み返して趣味レーションをした結果、松山から入る事にした。前回の旅では松山を飛ばして猫の島、「青島」を優先したので今回は松山観光をちろりとしてみようと思ったワイナリー。ガハハ。※何がガハハやねん。ガハハSP。

f:id:mmymmymmy315:20200928045210j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928044957j:image

SAトイレ休憩からの〜


f:id:mmymmymmy315:20200928045001j:image

泊まったカプセルのトイレ。不思議よねー。TOTOの乙姫付いてるのにINAXのシャワートイレ後で付け替えたんだろうな。。。


f:id:mmymmymmy315:20200928045051j:image

ちな、伊予鉄は「松山市駅」JRは「松山駅」徒歩20分程度離れておりまする。泊まったカプセル(2回目)は「松山市駅」前にあります。市電も真ん前に発着しているからここから道後温泉に直で行けるよ。運賃は一回160円なり。後方から乗車して前方で料金支払って降りるタイプ。初めて行く土地の公共交通機関の乗り方はよく分からなくてドキドキする。後、manacaなどの他社ICカードは使用不可。ファミマはOK。採用されてるシステムが違うとかなんとか。


f:id:mmymmymmy315:20200928045205j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045025j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045235j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045346j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045354j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045253j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045310j:image

道後温泉に向かって歩いてるとオレンジ色の電車やバスが目に付く。町全体が明るいイキフン。松山、なんか裕福そうな印象。


f:id:mmymmymmy315:20200928045146j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045320j:image

なんだかご機嫌過ぎる神社を見つける。


f:id:mmymmymmy315:20200928045214j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045042j:image

道後公園。


f:id:mmymmymmy315:20200928045227j:image

後、もう少しで道後温泉。


f:id:mmymmymmy315:20200928045130j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045141j:image

階段上のが嫌過ぎて諦めた。


f:id:mmymmymmy315:20200928045403j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045030j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045339j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045107j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045019j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045222j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045113j:image

道後温泉は現在工事中。風呂には入れるらしい。


f:id:mmymmymmy315:20200928045009j:image

雨がしとしと降っていて汗もかいててひとっ風呂と思ったけど、服脱ぐのが急に面倒になって入らなかった。


f:id:mmymmymmy315:20200928044950j:image

周りが整備されていて、思った以上に観光地観光地していて少しがっかり。もう少ししなびた感じのを求めていたんだなぁ。みつを。


f:id:mmymmymmy315:20200928045325j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045258j:image

一度は行ってみたいニュー道後ミュージック。


f:id:mmymmymmy315:20200928045304j:image
f:id:mmymmymmy315:20200928045331j:image

あらら、そっぽむかれちゃった。


f:id:mmymmymmy315:20200928045335j:image

市電で松山市駅まで戻り、いよてつ高島山によじ登り、8階のレストラン街にたたずむ「瀬戸内料理 東雲」さんでお昼ご飯を食べる。


f:id:mmymmymmy315:20200928045117j:image

「いよかんビール」をいただく。とっても香りが良い。


f:id:mmymmymmy315:20200928045034j:image

憧れの「宇和島鯛めし」とついに感動のご対面。いよ子さんからも祝辞を頂く。

瀬戸内料理 東雲
〒790-8587 愛媛県松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋8F
r.gnavi.co.jp


f:id:mmymmymmy315:20200928045122j:image

こちらがJR松山駅。


f:id:mmymmymmy315:20200928045156j:image

言い訳だけれど、松山駅が自動改札(一機1000万円ほど)じゃなかったので満喫きっぷは自動改札は通れないのかな?18きっぷ感覚で有人改札を通るものだと思い込んでしまった。きゃっ!恥ずかしー。

f:id:mmymmymmy315:20200928045056j:image

松山から「いしづち」に箱乗り(気持ち的に)して琴平を目指す。普通の電車だとおおよそ5時間程。特急乗車で2時間半。元々「四国フリーきっぷ」16,440円の商品があったんだけど、JR四国さんも赤字覚悟の思い切った策のきっぷを企画したんだよなぁ。


f:id:mmymmymmy315:20200928045015j:image

それでは乗り換えのご案内です。琴平には多度津から乗り換えです。また来てしまった多度津ヒカル。(読者様には心の中で宇多田もしくは宇多津な…と突っ込んでいただければこれ幸いです。)


f:id:mmymmymmy315:20200928045314j:image

えっ?こんな所に食堂だと?鉱脈?鉱脈!


f:id:mmymmymmy315:20200928045135j:image

ちょっと期待したものの準備中でした。唐揚げ定食。いいなぁ。。。


f:id:mmymmymmy315:20200928045102j:image

「南風」が佇んでいたのでパシャリ。※当方撮り鉄ではありません。


f:id:mmymmymmy315:20200928045239j:image

琴平駅からローソンによって宿を目指すんだけど、ここから二転三転面倒が起きる。ローソソの近くに偶然マルナカ スーパーを見つけたので、そちらに入店した所をいきなり若いねーちゃんに絡まれる。「今日こそ逃しませんよ!体験して行って!」は?とっさに店前のPOPを見て判断。ああ、健康器具売りつけるやつか。「私、今日初めてきたんですけど?」ねーちゃん、全く納得してない目をしてる。MLMビジネスやってる眼をしていた。あの揺るぎない確固たる自信。金の力つええなぁ。。。


f:id:mmymmymmy315:20200928045152j:image

宿に着いたら着いたで受付に人がいないので、店主に電話するものの楽天からの予約は賜ってないと言う。自分に届いた予約メールを見てもらって納得はいただけ、快く泊めて貰うことは出来た。店主曰く今読み込んだら通知きましたとのこと。夕方になるとゲームなんかみんながするので電波奪われて入ってこないんすかねみたいなこと言ってたけどそんな僻地なのか琴平は。更新忘れてただけじゃ無いのか?と疑いのまなこ。一大観光地コロニーでWi-Fiも自由に飛んでないんかいん。まぁいいや、もやりとしながら1人布団をひいて寝るのであった。続く。