1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【コロナ】出掛けない。買い占めない。テレビに振り回されない。

f:id:mmymmymmy315:20200407153926j:plain

先々週の金曜から籠城し12日が過ぎた。どれだけいけるか試してみたかった。あまり大声では言えないけれど、籠城して5日目の3月31日には近所の役所内の職員が新コロに感染している事が判明。ギャー!しかも知ったの3日後。ギャー!のほほんと呑気に籠城生活を送っていた。「どんなインターネット使ってるの?」と自分に突っ込む。あいたた。さすがに街の誰もがコロナに感染してもおかしく無い危機的状況である。とは言えさすがに引きこもりが得意分野の私でも籠城生活と自炊に飽きており11日目の朝にゴミと段ボール、それに缶びんも出した勢いでセブンに颯爽と駆け込んだ。時刻は6時58分「おお、人がいる。。。」緊張というか違和感。買った物はサンドイッチ・野菜果物ミックスのジュースそれにチョココロネパン。せっかくの買い物のダイナミックビッグチャンスだったのに寝起きで頭が回ってなくてパパッと手に取ったのがそれらだった。自宅に戻ってから卵を買わなかったのを軽く後悔した。卵がないと料理のバリエーションが狭まる事を学んだ。うーん、たっぷり卵を使ったオムレツ食べたい。

 

f:id:mmymmymmy315:20200407154009j:plain
もう少し前の1月26日は豊川で姪っ子と兄夫婦とお笑いライブに来ていた。その頃には武漢でコロナウイルスが爆発的に流行しており、兄が「パンデミックやむなしかぁ」のぼやきが現実化となった。ハワイ帰りの熱田区在住の夫婦が感染したニュースが流れた時から予防するべく不要不急の用事が特段と無い無職は3日か4日に一度位しか外出しなかった。それも病院かスーパーの2択。たまのドラッグストア。勝手にロックダウンしていた。

 

f:id:mmymmymmy315:20200407153651j:plain

3食自炊なので調味料も減って来た。バター、こめ油、トマト缶が欠品。10日籠城してれば冷蔵庫の中から生鮮品が消えてゆく。チーズ、納豆、卵、青野菜。今は食べチョク経由で中津川の農家さんから送ってもらった野菜と里芋で命を繋いでる。ざっくりで18個あった。煮っ転がしにお味噌汁と味噌煮にしてみた。里芋は意外とクセがないから料理の幅を広げれば、最後まで美味しく食べられるだろう。

やる事といえば、ほんのちょっとだけストレッチ。U-NEXTで海外ドラマか映画観るか、TVerでゴッドタンかごぶごぶ、脱力タイムズなどのバラエティ観るか、YouTubeで猫や料理動画を観てる。あとで勝手に紹介するよ!もちろんみんな大好きTwitterの時間は起きている間はほぼ掛かりっきり。

 

f:id:mmymmymmy315:20200407153841j:plain

安倍さんが全部が全部悪いとは言わない。原稿書く作家(官僚)やブレインはたくさんいるだろうし他の議員や企業のお偉いさんからの根回しやもある。あの人1人でこれだけ下らない政策を考えられる筈が無い。用意された原稿しか読んでいないのだから。政府の対応は本当に酷い物で、ギリのギリまでオリンピックやりたかったらしく右へ左へ明後日な方向に迷走してCTR検査をわざと実施しなかったり、和牛券やお魚券配ると言い出したり、何と総額200億円かけて布マスクを1世帯2枚配布すると発表。まだ片付いてない森友学園、桜を見る会、アパホテルに軽症患者受け入れ等、ほぼ国民全員が逐一「は?」ってなった。テレワークや休校のストレスも重なって世の中何とも言えないカオス状態になってる。前回のブログから1ヶ月経ったけど遅かったね(肩ポン!)としか感想がないオリンピックの延期発表。その前にWHO166億円は返して貰えないのかと思ってみたり。やっと今日の夕方には緊急事態宣言。しかも安定の名古屋とばし。おいおい。そりゃ総理官邸にガソリン持って侵入女子も来るわな。なぜ火をつけなんだ!令和のジャンヌダルク(ネット民のおもちゃ)になれたのに!

 

f:id:mmymmymmy315:20200407153810j:plain

当初若年層はコロナに罹らないと流布されていたけど3月に入ってわかった事は0歳時も罹るし、100歳越えでも復活する事が判った。何なら猫も罹る。という事は地球上に生きる哺乳類は罹る可能性がある。全年齢対象。現在、4000人ちょいの人が感染していて70名近い人が命を落としている。ニューヨークのお医者さんがネットに警鐘をならす動画をあげていた。平たくまとめると「NYに医療現場では患者数が圧倒的に増えてパンクし始めると共に現場の医師もコロナに感染して疲弊している。近い将来日本もそうなる」と。それをまんまテレビショーで流していたのは呆れたけれど。本当は日本もそうなっていて、テレビでは人の不安な気持ちを弄ぶ様な煽る時間稼ぎのフェイクニュースばかり流してるんだろうなとさえ勘繰ってしまう。ドラッグストアに処方箋片手に薬を貰いに出掛けた3月の頭、店内で異様な光景に出食わす。老若男女かかわらずトイペやティッシュを抱えて並んでいるのだ。お一人様個数限定なので中には店員さんにしつこく「もう一つ買っておくと安心だから」とせがむパニック状態のお婆さんに謝る店員さん「俺、運送やってるから判るけど倉庫には在庫いっぱいあんの。トラックがそれに追いついてないの。物はあるの。」となだめるお兄さん。ツイッターで見たやつだ。こんなトラブル日本中で起きているらしい。死への恐怖は皆あるんだ。自分だけじゃ無い。だけど誰に忖度してマスクやトイペで混乱を起こさせているのだ?誰が儲かったんだろう?やっぱ富裕層?

 

オススメ

warnerbros.co.jp

今観るべき一本。こうならないにはどうするべきか。。。

 

www.youtube.com

塙さんも↑放送で言ってた14:00位「家にいてギスギスてる人もいるんだよ(略)〜 YouTube(違法アップロードだけど)でも何でもいいから(ナイツ)見て」

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

最近やり忘れてる

 

www.youtube.com

おっちゃんとひばりのやりとりがかあいい

 

とにかく落ち着いて出掛けない。買い占めない。テレビの情報に振り回されない。