1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【九州】TOTOミュージアム行ってみた 9月10日(火)【ぶらり旅】

f:id:mmymmymmy315:20190917125934j:plain

910日(火)広島から九州入りを狙う。いそいそと早起きして6時台には列車に乗り込む。ほんのり薄暗く、サラサラと柔らかく冷たく心地よい風が流れている広島駅。出勤するであろうと思われる働く大人と共に移動。こちとら観光だけども、だけども。いっその事これが自分の仕事だと思い込んでみよう。駆け出しのライターとしての取材旅行、フリーランスだから自腹。そう思い込んで行動すれば罪悪感も減る。より多くの罪悪感を減らしたい。あわよくば無くしたい。今頃、ライター?遅く無い?頭悪い?血迷ってる?ガタンゴトンと揺られつつ、どこにも所属していない無職からくる不安と自信の無さを唐草模様の風呂敷でそっと包み、抱え次の行き先を検索する。この気持ちはやはり九州のどこかの漁港に葬り去ろう。毎度、毎度、予定をみっちり入れないタイプのテキトー人間椅子に成り下がったので魔ゼルな規犬で生きたいと思います。俺の行き先?明日の風にでも聞いておくれよ。きっとこう言うさ「地獄行き」ってな。一緒に地獄行きの列車のロマンスシートに陣取って儚い夢でも語り合おうじゃ無いか。

さて、茶番はここまでにしてと。メインは唐津です。唐津にさえ行ければ後はなんだっていいんです。なんだっていいと書いたけど、す巻きにされて博多湾に沈められるのだけは勘弁です。湾が変わったところで他湾に沈められるのも勘弁です。駆け出しのライターとも書きましたが嘘です。どう見てもカタギのその辺をうろちょろしてる無職のおばさんです。どうか石を投げないで!

f:id:mmymmymmy315:20190917145345j:plain

どうしても見たいイベントがあれば九州に頻繁に来るのだろうけど、遠いからなかなかなんだよなー。

mmymmymmy315.hatenablog.com

(ちな、去年熊本行った。)

祖母も亡くなったし、親類縁者の何かしらの式にも出席する事は無いだろう。せっかく北九州に上陸したしなー。じゃ、行っちゃいますか?『シャボン玉せっけん工場見学』早速調べてみる。へー、2週間前に予約かー。そうなんだー。へー。あー。あははっ。いい天気だなー。9月のお日様も眩しいや!はぁー、死にてー!あれ、小倉に向かってる?小倉だ。小倉&ネオマーガリン。美味しいよね。罪な味!ファットスリムファット!てか、小倉じゃーん?!

f:id:mmymmymmy315:20190917125948j:plain

他に何かあったかな。。。思い出した、行こうじゃ無いか。『TOTOミュージアム』ワイの聖地と言っても過言じゃ無かろう。子供の頃、両親それぞれの実家に行って以来世の中にはボットン便所や簡易水洗などの非水洗トイレがあると知った時の衝撃と言ったらありゃしない。浄化槽ってなーに?から始まり時は流れ、水洗でも洗い落とし式からサイフォン式、サイフォンゼット式、トルネード洗浄など様々な技術がある事を知った。さらに20代にネットを得てさらに各地の様々な便器について知り得ていく。寒冷地用やら精神病棟用まで。

f:id:mmymmymmy315:20190917130003j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130008j:plain

モノレールに乗って香春口三萩野駅に向かう。

f:id:mmymmymmy315:20190917130051j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130101j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130057j:plain

ホームドアがないってのがめちゃめちゃ恐怖心を煽られます。しかも下にネットとかないんだぜ。そこから、ヒョイっと落ちたら道路にドスンですわ。これは苦手な乗り物。

f:id:mmymmymmy315:20190917130728j:plain

TOTOミュージアム』それでは小倉から乗り換えのご案内です。JR小倉駅よりモノレールに乗り換えとなります。構内シュッと抜けてスグです。体感としては2分くらいかな。もちろんICもおk。香春口三萩野駅で下車。徒歩、早足で迷いのない足取りで10分。正解を優しく提供しないGoogleマップを理解できず眺めては立ち止まり、右へ行ってみたり左に行ってみたりしてようやく進むべき方角が判った足取りで15分程です。意外と近いです。(私の遠いと感じる距離は徒歩1時間でございます。)

f:id:mmymmymmy315:20190917131043j:plain

着いたー!

館内のお写真ドーン!

f:id:mmymmymmy315:20190917131057j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130748j:plain

おしゃれなお皿を作って、輸出してお金儲けするお仕事もしていたらしい。

f:id:mmymmymmy315:20190917130547j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130652j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130703j:plain

 

 

f:id:mmymmymmy315:20190917130430j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130618j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130436j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130913j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130815j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130716j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130542j:plain

 こんなの懐かしすぎてゾクゾクする。

f:id:mmymmymmy315:20190917130925j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917131220j:plain

可愛い!

f:id:mmymmymmy315:20190917130413j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130942j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130759j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130507j:plain

一番左側、昔の洗い落とし式。子供の頃住んでいた借家がこれだった。上のタンクに水を貯めるんだけど、その音が怖かったな。今なんて下手するとタンクレスだからなー。

f:id:mmymmymmy315:20190917130450j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130603j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130626j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130641j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130901j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130842j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130734j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130647j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130536j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130531j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917130520j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917131110j:plain

ね、素晴らしいでしょ?財閥の話云々は芸術品を語るのにふさわしくないので、おトイレに流しちゃいます。(詳しくないので語れない。)ほんのちょこっとかいつまんで見るつもりが、ついつい2時間も滞在してしまった。これが無料だなんて夢の様だ。ミュージアムショップにTOTOネオレスト型シャボン玉石けんが売っててちょっと買うか悩んだ。お近くにお住まいの方はぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?とドヤ顔でオススメしたいのですが、宿に向かう列車の中で席が隣になったご婦人に「様々なトイレを拝見してきた」と伝えたら軽く笑われてしまったので、世間的にはあまり盛り上がりに欠けるのかもしれませんね。

f:id:mmymmymmy315:20190917131030j:plain

本日の宿に向かう。ここから土地勘が無いを念頭にあげ言い訳しながら移動時間を無駄に2時間使った上に「筑前前原駅(ちくぜんまえばる」に泊まった経緯やそのまま「長崎駅」に向かわなかった後悔を簡単にご説明させていただこう。べ、別に読まんくてもよかよ?

「筑前前原駅」に宿をとったのは唐津駅周辺より安かっただけで、縁もゆかりも思い入れも一切ございません。これが朝の7時過ぎくらいで小倉に向かう列車の中で予約しました。ここを拠点として次の日に気の向くまま唐津を堪能しようと決めました。

ジョルダン先生には な、な、何と!『18きっぷ検索』と言う素晴らしい機能がございます。ただこれが今回に限って足かせになった。(ごめんな。ジョルダン先生。サイトに泥塗るような事書いて。) 

18きっぷ検索』で小倉筑前前原

f:id:mmymmymmy315:20190918100250p:plain

f:id:mmymmymmy315:20190918100242p:plain

『通常の乗り換え検索』で小倉筑前前原

f:id:mmymmymmy315:20190918100252p:plain

f:id:mmymmymmy315:20190918100237p:plain

な?頭悪いだろ?気づけって話だ。気がついたのは佐賀を通り越したあたり。何気に通常の検索した結果、車内で私のハートはブロークンした。生まれて来ちゃってスイマセン!次回から両方で検索する。これは、おいらと乗り鉄とのお約束だからな!

そのまま「長崎駅」に向かわなかった後悔とは。。。佐賀から唐津方面に乗り継ごうとしたその時、偶然にも(通常のダイヤだろうよ。)長崎行きの列車が止まっていたのよ。こ、これに乗れば長崎に着く!皿うどんもちゃんぽんもさして好きでは無いけれど、あたいの心は揺れに揺れた。その間30秒ほど。宿はもうとってある。回り道して2時間も無駄遣いした上に、多分二度と行かないであろう「筑前前原駅」の宿を蹴って「長崎駅」でブッキングし直しするんか?するんか?どーする????結局、予定は変更しなかったチキンだけどさ。軍艦島より唐津に行ってみたかったんだ!自分の気持ちの大きい方ファースト!エクセレント!車窓から見える海と沈みゆく夕日が綺麗だっぺよ。これでいいんだ。これでいい。宿は綺麗でオーナーさんもフレンドリーな方だったのでまたお世話になれたら嬉しいなとは思った。駅前に白木屋がありヤケ酒を煽り4,000円も使ってしまった。バーカ。
f:id:mmymmymmy315:20190917163017j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190917163026j:plain

911日(水)編に続く 第3話 唐津とかに行ってみたの巻