1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

整理整頓アドバイザー2級講座行ってみた

明日から、2月になるのですね。

お久し鰤。

f:id:mmymmymmy315:20160131110719j:plain

何を思いたったのか、整理整頓アドバイザー2級講座行ってみた。

大枚はたいたよ。まず、財布の整理から始まったよ。

単に整理整頓覚えるだけなら、テキストにもなってる「一番わかりやすい整理入門」を読むのをオヌヌメします。

おいらは、今までの答え合わせがてら受講してみた。

f:id:mmymmymmy315:20160131110632j:plain

こんまりちゃんとかコジマジックなんかはこの上位資格持っていて、これを基礎に片付け指南してるらしい。

なかなか為にはなったんだけど、セミナービジネスっていうんですかね。

ついつい、受講料かける人数でコストはいくらなのかと計算してしまった。

40になってようやく整理の意味を知ったのは有益。てか、遅いよ!

もし、意味知らなかったら早くwiki見て!

演習があると聞いていたので、セミナーホールのどこかで実施でもやるのかと思っていたら、渡された資料を読んで収納を考えて紙に書き出すだけだった。

グループミーティングだったので、頭より気を使う。

片付けを仕事にするなら、2級・一級受講は必須なので、普通の人は本だけで充分効果あると思います!