1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【京都】下鴨神社の御手洗祭に行ってみた【ぶらり旅】

暑いので、あみちゃんもこの通り冷たい叩きの上でだれてます。
これから9末まで暑いのですね。ぐわん!!

f:id:mmymmymmy315:20151022075231j:plain

 兄さんの早朝ツイートに喚起され、行ってみた。

f:id:mmymmymmy315:20151022075232j:plain

 東福寺に行こうとしたら、電車乗り間違えて二条へ着いてしまった。。。
仕方なくふらふら歩いていたら御手洗の名のつくところに遭遇。

f:id:mmymmymmy315:20151022075234j:plain

f:id:mmymmymmy315:20151022075233j:plain

こななさんでおひる。四条に新しくオープンしたようでした。
和風ナポリタン。レンコンしゃきしゃき!
神戸店とは違って、突き出しに枝豆のすりながしが付いてました。

f:id:mmymmymmy315:20151022075235j:plain

鴨川。晴天なり。

f:id:mmymmymmy315:20151022075236j:plain

連日の雨のおかげでだくだく濁流。

f:id:mmymmymmy315:20151022075237j:plain紆余曲折ありましたが、下賀茂神社に到着。

f:id:mmymmymmy315:20151022075238j:plainf:id:mmymmymmy315:20151022075239j:plain

お参りを済ませて、早速御手洗祭に参加。川を通るそうなので、ズボンをひざ上までまくる。
300円払うとろうそくをもらえる。この時点で何をするのか分からず。

f:id:mmymmymmy315:20151022075240j:plain

いつもなら通れない川を通り

f:id:mmymmymmy315:20151022075241j:plain

f:id:mmymmymmy315:20151022075242j:plain

うおおお!冷たい!

f:id:mmymmymmy315:20151022075243j:plain

結構深い。

f:id:mmymmymmy315:20151022075244j:plain

不思議な光景。
たくさんの人でにぎわっていました。

f:id:mmymmymmy315:20151022075245j:plain

 どうやらここでもらったろうそくに火をつけて普段開放している足をつけられるところに
ろうそくを置いて行くらしいのですが、風で3回も消えてしまい諦めました。

境内のアナウンスで「神様のお水をどうぞ~!飲んで行ってください。」
「ペットボトルをお持ちのかたはお申し出ください~!」とのこと。
 ありがたくペットボトルに詰めてもらう。いいお土産だ。
しかし、「神様」 の連呼を聞いていると、神様ビジネスも大変だと思った。

屋台も何件か出ていて、お寿司やうどんも売っていた。来年来れたら食べよう。
みたらし団子の屋台が一番人気で長蛇の列が出来ていたのが凄かった。
御手洗だけに?

 
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村