1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【尾道】【佐柳島】猫に会いに ついでに赤犬ワンマン【ぶらり旅】

12月は体調不良&飛び石の様に通院や用事があったりなんかして4〜5日まとまった日取りが出来ず、18きっぷ購入を諦めたまま2020が明けた。ヤフオクに貼り付いてハイエナの如く18きっぷを手に入れようと手を尽くした結果、予定の日になっても局留め郵便局に届かなかった。オイッ!キダタローエチゾラムの無駄撃ちになってしまった。※パニック障害の発作が出ない様に長距離時は飲む。ただ飲み続けると依存度が高くなるから、なるだけ飲まない様にしているのだ。

f:id:mmymmymmy315:20200113085029j:image

仕方が無いのでトボトボと自宅へ引き返す。心なしか荷物も重い。何とも言えぬ侘しい気持ちで黒ラベル開ける音が地味に響く。おかずは王道の卵焼きと焼いただけのソーセージ。それが一番心地いい。日本人の優しさこそ、このシンプルな弁当に集約されているのではなかろうか。


f:id:mmymmymmy315:20200113084226j:image

翌日、ようやく到着した18きっぷ片手に旅路を急ぐ。急いではみたものの、倉敷手前で線路内に人物が立ち入った情報が入ったので停止信号アラート。なんちゅータイミング。。。結局、立ち入った人物とやら確認できず。

何とか尾道にたどり着いて宿に向かう。


f:id:mmymmymmy315:20200113084855j:image

このシャビー感がたまらない。


f:id:mmymmymmy315:20200113084930j:image

泊まったホステル。3Fは女性フロア。シャワーもトイレもお部屋もキレイだし、パーソナルスペースが区切られているのが良い。木がいい。枕方向は気が多目と気遣いあり。エクセレント。受付が居酒屋と言うのも面白かった。ベットの中に無印のポリプロピレンメイクボックスと鏡があるよ。アメニティーも入ってた。耳栓も入っていたけど、自宅周辺より静かだったので使わなかった。


f:id:mmymmymmy315:20200113084831j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084926j:image

外観はこんな感じよ。


f:id:mmymmymmy315:20200113085101j:image

すぐ近くにポプラもあるからとっても便利。肉まんが好きでよく食べるんだけど、ファミマは井村屋が多い、デイリーだとザキヤマパン。ポプラは中村屋だった。餡の味付けが甘辛の濃い目で美味しい。


f:id:mmymmymmy315:20200113084305j:image

翌朝は尾道散策。早速、美容室の前で日向ぼっこしてる茶トラさんに出会う。撫でさせてくれる。


f:id:mmymmymmy315:20200113084314j:image

とりあえずは階段登ってみるけど、普段引きこもって運動らしい運動してないからそれはそれは生き地獄。


f:id:mmymmymmy315:20200113085210j:image

道も細いからバキュームカーが入れない様で長いパイプで汲み取り作業しているのに遭遇。軽くスメルが漂う中、汗をかいて登る。


f:id:mmymmymmy315:20200113084206j:image

わぁー!まぁったく感動しなーいゼイゼイ。


f:id:mmymmymmy315:20200113085150j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084804j:image

ちょっとした公園で猫さんたちが日向ぼっこ。ボラさんが新鮮でキレイな水が飲める様にしているんだろうな。


f:id:mmymmymmy315:20200113085017j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084152j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084255j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113085136j:image

動じない子は動じない。


f:id:mmymmymmy315:20200113084850j:image

黒猫を愛でていたら、三輪駆動にまたがったクロネコのお兄さんがバリバリバリバリーと颯爽と駆け抜けて行った。道が狭いし、坂道だらけの尾道。高齢者も宅配の人も大変だ。


f:id:mmymmymmy315:20200113084942j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084908j:image

だから何なんだろう。※調べたら会社名の様です。


f:id:mmymmymmy315:20200113084230j:image

ど定番の尾道ラーメン。美味しいけど、背脂辛い。


f:id:mmymmymmy315:20200113084331j:image

これは良き交通広告。いいちこのと同じぐらい好きだ。


f:id:mmymmymmy315:20200113084341j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084919j:image

ほら、目黒と目白を間違える人も世の中にはいるはずじゃんか!宇多津ヒカル。


f:id:mmymmymmy315:20200113085121j:image

この日の宿は俺の中で噂のネコノシマホステル。佐柳島にあるので絶対に最終の連絡船に乗り遅れることはならぬの助。3本早めの列車に乗っておいたので降り間違えくらいは軽くリカバリー。これが大人の余裕ってもんですっとヘラヘラしながらノタノタ呑気に歩いていた。多度津港に行く間に夕飯の食料を調達できるスーパーかコンビニぐらいあるだろうと。不幸中の不幸なのか、徒歩で行けるコンビニが駅前のセブンしか無かったと多度津港にたどり着いた時にグーグル先生がそっと教えてくれた。行けなくも無いが船には乗り遅れる。なお、島には商店が無い。残念ながら夕飯抜きと酒抜きが確定した。ギャー!


f:id:mmymmymmy315:20200113085217j:image

俺のアホー!


f:id:mmymmymmy315:20200113084301j:image

消費税無くせー!戦争ハンターイ!


f:id:mmymmymmy315:20200113085106j:image

無事着いた。


f:id:mmymmymmy315:20200113084904j:image

着いたら早速猫さん達にカツアゲよろしく歓迎される。

 


f:id:mmymmymmy315:20200113084959j:image

ネコノシマホステルに到着。なかなか年季の入った建物が素敵。チェックインした際に宿主さんに「夕飯はどうされます?」と救いのお言葉が。ワイ「予約しないとダメなんじゃ無いですか?」宿主さん「材料ならありますよ」やったー!夕食抜き回避!顔には出さなかったけれど、心の中では喜びの舞で宴が勝手に始まっていた!夕食難民の救いの神は島にいた!メニューはタコのお刺身・奴豆腐・茄子と人参の炒め物・椎茸入り煮麺・タコときゅうりの酢の物・くるみと小魚の佃煮・タコ飯。全部ちょうどいい量と味つけだった。こんなにたくさんタコ食べたの久しぶり!


f:id:mmymmymmy315:20200113084951j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084827j:image

醤油の小皿が猫型。

f:id:mmymmymmy315:20200113084319j:image

男女混合のドミトリーにはまだ抵抗があるので、涙をのんで個室を取る。古い校舎をリノベした様です。


f:id:mmymmymmy315:20200113084821j:image

寝るには十分なんですが、暖房が効かず、とにかく寒かった。防寒対策としてウルトラダウン持って行って正解。ウルトラダウンのパンツタイプもあると良いかも。波の音聴きながら眠るのはなかなか心地良かったけど。今度は春か夏に行ってみよう。


f:id:mmymmymmy315:20200113084158j:image

ぬこ用メニュー。


f:id:mmymmymmy315:20200113084913j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084234j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084242j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113085039j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084845j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113085035j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084325j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084346j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084815j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113085050j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084246j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084336j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113085200j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084740j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113085007j:image

佐柳島は一周できない。島の半分しか道が無い。今回はその半分しか歩けなかった。行く道行く道猫がいる。どこかの家の壁に手描きの張り紙「餌をやるなら猫の糞も始末しろ」住民の間でも対立してるのが垣間見られる。この島に住んでいる猫のほとんどが野良猫っぽいし、みんながみんな猫好きじゃ無いしね。


f:id:mmymmymmy315:20200113085140j:image

船に乗って多度津港に戻る。


f:id:mmymmymmy315:20200113085117j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084212j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084840j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084216j:image

一回、高松行ってみたかったんだけど駅前がキレイすぎる。


f:id:mmymmymmy315:20200113084222j:image

大阪行きのバスの発車時刻まで少し時間があるのでお昼をいただく。中川家剛のモノマネで「ちょっとづつ色々食べれるから〜。」


f:id:mmymmymmy315:20200113085013j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084946j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084744j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113085155j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113085057j:image

初めて鳴門、淡路島経由を通る。ちょっと感動している。


f:id:mmymmymmy315:20200113085126j:image

そんなこんなで赤犬のワンマン。しんどくて途中までしかいられなかったのがちと残念。そんなこんなで翌日はポミエさんに行こうと受付表に名前を書いたにも関わらず、iphoneの充電ケーブルが突然謎の死を遂げたので、慌てて百均に買いに行って戻って来たけれど、思ったより早く順番が回って来てキャンセルになっていて絶望したりしていた。コロバーグ定食食べようと腹に決めていたのに。俺のアホー!(2回目


f:id:mmymmymmy315:20200113084810j:image

ま、そんな時はさビールでも呑もう。


f:id:mmymmymmy315:20200113084937j:image
f:id:mmymmymmy315:20200113084019j:image

これぱっと見なんなのか判らないですけど大根おろしの乗った和風ハンバーグです。これはこれで美味しかった。

大阪での課題がまた増えた。決意も新たにここに書き記す。ポミエさんでコロバーグ定食を食べる。阪神百貨店イカ焼きを買う。ミックスジュースも飲む。たこばさんにも行きたい。銀座巻きも食べてみたい。西梅田にホットケーキの美味い喫茶店があるらしいし。しかし、食べてばっかり。呑んでばっかり。

 

mmymmymmy315.hatenablog.com