1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

トップがセコケチだったどうでもいい話

2chのセコケチ話を閲覧してて思い出した。前勤務先の社長の異常なケチ具合を思い出した。「行きたお金と死んだお金に別れる」と謎の持論を唱えていたと入社当時に先輩からは叩き込まれていた。他にも色々話題は尽きないけれども厄落としがてらに書いてみた。ただの悪口なんで、心が覚せい剤の様に白くてキレイで優しいあなたは胸糞悪いと思うので読むのやめてくださいな。それでは、レッツ!パーリー!なお、フィクションです。

 

一緒にスーパーに行ったら備え付けのポリ袋に商品を入れずに包んでいた。「こうすると、もう一回使えるでしょ(ドヤ」

 

差し入れの美味しそうなケーキは全てご自宅に持ち帰る。

 

社員旅行で思った以上に経費がかかった事について部下(私の上司)を朝からボロカス怒鳴りつけていた。八つ当たりにも心が狭すぎる。

 

自宅で飽きたものを会社に持ってくるヒューマンシステム。趣味の悪い置物など。

 

無料でもらえるサンプルはやたら取り寄せさせる。めっさ邪魔。

 

なぜか必要な備品は買い渋る。トナー、ラミネートフィルム、大判のシールなど。嫌われてたんだなぁ。みつを。

 

陶磁器屋でタダでマグカップを貰ってくる。その数なんと50個。

 

閉店により撒けなくなった店のビラを寝かせておく。万単位。

 

封筒、5回は使え。

 

雑談で「一億当たっても(どこかで)働きます」と言ったら「タダでうちに働きに来て」とマジトーン、キャピ!とお花畑発言。

 

スシローで貰った使いにくいカードファイルをくれる。基本的にゴミをくれる。この頃からトメと心の中では呼んでいる。

 

使わないカレンダーを裏紙にして使えと指示してくる。

 

業者から貰った大判/120kgの紙を時間がある時にA3に切って使えと指示してくる。どう考えても人件費の無駄。

 

店で使用し不要になったPOPを新たに作るPOPに挟んでラミれと。「POPが強化されるでしょ」と謎の理論展開。細かい事言うと中のPOPが微妙に透けて見える。かっこ悪い。しかも手間が掛かるので再三無視していました。ごめんなさい。でも、あなた頭おかしいです。

 

店がフェイクレザーのメニューブックが欲しいに対して、100均のファイル買ってくる。店のスタッフにも、お客様に対してもバカにし過ぎ。カラオケ屋じゃないんだから。。。

 

賞与の封筒が銀行の封筒。

 

粗大ゴミの中から嬉しそうにゴミ(まだ使える机)を拾ってくる。

 

バイト総出で梅酒作りに午前中使う。くれるのはいいけど、甘いからいらんよ。

 

裏紙に自宅から持ってきたチラシを入れてコピー機をジャムらせる時間の無駄遣い。

 

デモで借りたプリンターでビラを大量にする。無料なのでトナーもお代わりする浅ましさ。

 

お偉いさん達でとったであろう寿司桶が何故かキッチンの棚に入っていた。返却しないとあかんヤツやない?。。。

 

ドラッグストアへ買い出し。試供品と書いてあるドリンクをサービスで貰ったら、すかさずキャッシャーの店員さんに「同じ商品で新品と交換してもらえます?」キチガイレベル。

 

酒自身の親父がポケットティッシュもらってきて溜め込んでいると言う笑い話として雑談をしたら「実家帰ったら貰ってきてこのケースに入れておいてね」おっふー。

 

酒の在庫から、自宅用に勝手に抜く。在庫合わなくて俺涙目。こそこそしないで手土産でもなんでもいいから持ってったら教えて欲しかった。

 

パーティーバーレルの空き容器に大量に詰め込まれた果物のネットを手渡される。酒を発送する時の緩衝材。(お前ん家はケンタと果物食い放題ってか。こっちはマックスバリューの半額のお惣菜だ。キュウソネタミミ。

 

作って三日目のアイスコーヒを廃棄して耳の穴が変形する程怒られた。「アイスコーヒーは三日たってからが美味しいのに!」とのこと。腐敗ぇ。

 

トんだスタッフに繋がってたワイ個人端末からラインで苦情を送らされる。

 

賞味期限が切れたお菓子やお茶を持ってくる。

 

節約節約と言われるので暖房切って作業していたら風邪引いたことある。その時流石に思ったのか「暖房くらいはいいよ」はぁ?

 

可愛いボトルの酒をデコろうと100均でラインストーンをいくつか買ってくる。気に入ったラインストーンを更に大量に確保すべく社員総出で近隣や社員の自宅近くの100均に電話し取り扱っていないかローリング作戦。帰宅後や出勤前に買いに行く。その為の報酬は出ない。(なお、実力のある店舗からは不要と断られる。

 

ダスターで台所を拭いた後、「はい」とそれを私に渡してくる。(多分、汚れが浅いから捨てる前にもっと汚いところ拭いてこいの略)

 

壁紙(腰壁でそんなに縦の長さがない箇所)をもったいないと言って横向きに貼らせた。何の為の柄なんだ。業者さんは承諾してくれたが、その場に居合わせた俺たちの気まずさったら。これが大人になるってヤツかな? 

 

出張(店に行って壁紙張ったり、掃除したりなど)で深夜勤になった際に後日、金券ショップで買った食事券を1000円分渡される。へ?

 

出張に行く道中、移動中も仕事中なんだからと型紙を切らせたり、昼食のピザを発注させる。車中の全員が巻き込まれる惨事に。のち全員無言。

 

荷物運んでる時に手ぶらで歩くなと注意された。ここ刑務所?

 

店のリースおしぼりを持ち帰る。送迎車の洗車拭きあげやお掃除に大活躍させる天才!

 

店の冷蔵ショーケースの扉ガラスが破損しているのを、自ら(社長の人件費が最高に高い!)100均のリメイクシートで補修。半年後、崩壊して扉ガラスを発注する羽目に。

 

2017年の冬のボーナスはなんと商品券一万円分。最初は連日の深夜勤の手当だと思っていた。兄に話したら「それって深夜勤の手当じゃなくて。。。」2018年の年明け、徐々に確信した。気がつけば光が眩しい春風が心地いい3月だった。

 

社長のおかげで日本で一番安いのぼり屋印刷屋ラミネート屋看板屋を見つける事ができた。※2018年度調べ

 

ケチなのに洗車にお湯を使えと強制してくる。洗剤は惜しみなくトップクリアリキッド。業務用箱買い。

 

スポーツ場から靴を入れる透明の袋を何十枚単位で持ってくる。ゴミ袋として使用。

 

経理のおっさん曰く、残業になったら普通は残業代は加算されるがこの会社は時給になって賃金下がるとボヤいていた。今思えばきっと深夜加算もない。てっぺんどころか半強制的に徹夜させられた事もある。

 

修繕中に遭遇した業者さんが元職人さんでとある作業を手伝って貰ったのだが、払うと言った手伝って貰った手間賃を一年以上支払っていないと経理の子がため息交じりにボヤいていた。

 

経費で購入した衣装を勝手に持ち出して私的に利用。

 

素材集などは基本買って貰えないので自腹で購入。嫌味でもなんでも無いが「こんな便利な物があったから買ってみました」と伝えても心ここに在らずの返事が「ふーん」。

 

 バイトの子が取りに来なかったバイト代をなんだかんだでがめている。この業界も狭いもんで、そうゆう噂は光の速さで回るので入社するバイトが居ないのも店が傾く原因になったんじゃ無いかな?「あそこは金払いが悪い」と。

 

クビになる前の一年前まで国民年金。健康保険は自腹。なんなら有給もない。

 

ずーっと雇われで税金に無知だったけど、運悪くも良くも会計ソフトを少し勉強する事になって、経費について触りを教わった。経理の同僚から聞いた自営ならではの最強ライフハック。自宅も事務所管理の物件。車(家族全員の保険代も)、食費、光熱費、飲食代(理由は面談の為)、携帯代、ガソリン代、家電、旅費、親戚への土産代、医療費などなどほとんどの生活費を経費として計上。一回、監査してた先生に「これはちょっと。」と止められる内容の物もあったとか無いとか。

 

ワイと上司の二人を解雇したから人件費は結構な節約?になったと思う。まだ雇っていたら年間で600万近く払う事なるから。上司は50代だ。あんな酷い扱いされても心療内科に通いながら勤めていたんだ。16年は頑張ったのにいきなり放り出すのはちょっとどうなのかと問いたい。44歳で放り出されたワイも結構きつい。ズルズル無職でもう1年。除夜の鐘も聞こえそう。やっべ!開き直ってどん兵衛食べて年越そう。行く無職、来る無職。

クビになったのはある意味仕方ないと思ってる。不況で店の経営が経営者の思う程の収益を挙げられなければ、店を畳むしかない。店が無くなれば、我々事務員も不要になる。ただ腑に落ちないのはワイをクビにしたのに、してもらいたい仕事が発生した時に連絡をよこしてきた。失業保険の件※1があるから手伝いは出来ないと伝えたのにデーターの整理が出来てなかったから仕方なく1回目に応じたら、涼しい顔して別の仕事もねじ込んできた。その時の報酬は何かしらの形で払おうともしてこない。自宅知ってるんだから何らかの形で差し入れするとかできるのにしないのは完全に私を舐めているんだろう。合計5万だ。貰うつもりも無いけど。2回目打診があった時にあまりの図々しさにワイが静かにキレてそのまま着拒して2019年が終わろうとしております。新年には携番が替わります。退職金の入った通帳を半ばキレながらつっけんどんポンッとに渡して来られたのは一生忘れません。「コレで文句ないでしょ」的な。決して褒められた従業員ではなかったけれど、今までありがとうの労いの言葉もなかった。自己中でお金に執着する人間なんです。人生のコストを変なところでケチると一気に崩壊すると思う。お金でしか人を釣れないと変な人ばっかり寄ってくるよ。実際そうだし。ぜんっぜん気が付いてないと思うけど。どうぞ、どうぞ、金で繋がった人生を謳歌してくださいね。老後の資金どころかケツの毛までむしり取られろ!

 

※1失業保険受給中は働いてもいいけど、申請しないといけないのです。そして働いた日数分、給付金が減る。