1K最前線

アイドル好きの疲れた40代。酒と京都と猫とだじゃれも好き。

【名古屋】地元民のオススメ【ぶらり旅】

マツコさんが例の夜更かしの番組で名古屋を褒めてくださっていたので、いち名古屋市民として名古屋の良いスポットや情事事情をなどをあげてみようと思う。とは言っても今池に住んでいたので今池のご飯の話ばかりになる。

f:id:mmymmymmy315:20190926171248j:plainもちろんスガキヤのラーメンは特製の大盛りを食べて欲しいし

f:id:mmymmymmy315:20180415175512j:plainコメダにも行ってミルクたっぷりカフェオーレとサンドも楽しんで欲しい。

今池の飲食エリアは私の土地感覚では大通りを挟んで西と東に分かれる。

まず西エリア「味仙」には行って欲しい。辛いもの好きなら「台湾ラーメン」をお勧めする。個人的には青菜炒めが好きだ。牡蠣の炒めも好きだ。せっかくだから今池本店で楽しんでほしい。(人によっては矢場町店がいいとか焼山店とか好みが分かれるらしい。)

近くにライブハウスの「徳三」ライブがなければバー営業だし、飯はピザとかポテトとか酒のお供ばかりなんだけど、何食べても美味い。ハズレがない。後、酒が濃いめ。ウーロンハイ旨し!

「ピカイチ」はドラキチが集うお店らしい。ここのラーメンも辛いらしい。

「百老亭」って餃子屋がある。とりあえず餃子2人前とビール頼んで。美味しいから。並ぶかも。

焼き鳥なら「きも善」割と大箱なんだけど、安くて美味いからすぐに人で埋まってしまう。他にも美味しい焼き鳥屋さんはあるよ。

最大級にオススメの店は東エリアのはずれにある「呑助飯店」重油ラーメンと餃子がお勧め。餃子の餡がちょっと変わってる。説明ができないけど、小ぶりで食べやすい。重油ラーメンは1センチくらい油が浮いてるのよ。おかげで冷めにくいんだけど、女子の皆さんにはちょっとくどいかも。なので普通の方食べて。お汁がお澄ましの味がするよ。ライブハウス「ハックフィン」が近いので、誰かのライブ帰りに暴れた分のカロリー摂取していってね。

入りづらくて、入ったことないけど有名なお好み焼き「今池屋」も有名。

全エリア、例えば、うどんをコースで出してくれるとか、こだわりのクラフトビールとおつまみ、天ぷら屋さん、ピザ屋さん、うどん屋さんなどなど新しいお店もたくさんオープンしてるから、小さな飲屋街だけど店選びには困らないかも。コンパルもあるからエビフライサンド食べてレーコー飲んでって。

毎年9月上旬に「今池まつり」があるから無料のライブ見に来てね。ついでに飲んだくれてってね。ルートインがあるから潰れそうな人は宿とっておくのもいいかもね。

一駅歩けば、千種駅にもちろっと飲み屋はあるし食べ応えのあるラーメン「本郷亭FC」もあるから、腹パンパンにして帰ってね。JRユーザーはここからJRに乗って帰れるね。

特にこれと言って何もない池下を通り越して、覚王山。おしゃれなカフェやカレーと紅茶でおなじみのえいこくやもあるから、昼間に日泰寺にお参りついでに素敵なカフェでお茶したり、しゃれたチーズ専門店でチーズおつまみにビールやらワインなんか飲んだら良いよ。毎月21日は「弘法さんの日」でたくさんの縁日で賑わうよ。フツーの八百屋さんとか花屋さんとか来てて和むよ。

本山も通り越して東山公園に動物と植物を観に行こう。たまには散歩するのもいいよ。動物に興味がなければ、私が一ヶ月前までハマって歩いていた一万歩コース歩いてもいいよ。無料よ。こげな所にいきなり山!で驚くよ。

f:id:mmymmymmy315:20180414165615j:plainあとは特にお勧めできる観光スポットが、あった。「徳川美術館」武将好きにはたまらないよ。お庭も綺麗だよ。しっぽりとデートなんかにもいいんじゃないかな。マツコさんの番組で取り上げられていた「文化のみち二葉館」も見に行くもいいかも。

f:id:mmymmymmy315:20180414165705j:plainこの周辺スポットは名古屋市が市民から巻き上げた税金等々を使って保全地区だよ。発明王豊田佐吉の弟、佐助が住んでた家はタダで見られるよ。

f:id:mmymmymmy315:20180414165636j:plainメーグル使うと便利かも。歩くの平気な人は土日だったらドニエコ切符がお得だよ。一日中、地下鉄とバス乗り放題。よかったらアプリ入れてちょ。私はジョルダンと併用してるよ。乗り換え検索に便利だよ。

春日井市が本店発祥になるんだけど「うま屋」ラーメンとチャーハンと餃子にメニューが絞られてる。お持ち帰りもできるよ。私はここのチャーハンが好物。栄に宿をとったなら、錦三丁目(通称、きんさん)のお店が近くて便利。ハイカロリー摂取してエブリディ飢餓に備えよう!

名古屋城には金シャチ横丁があるから、エレベータつけるとかで揉めてた城見学はさておき、ゴタゴタは無視して楽しく食べて飲もう!

あとは港の方に行って、「ららぽーと」でお買い物。子連れさんには「レゴランド」夕方5時まで遊べるよ。デートなら「名古屋市水族館」イワシの群れを見て新鮮で旨そうだなと思っても口に出しちゃダメよ!

トドメに「熱田さん」こと「熱田神社」に行って「蓬莱軒」のひつまぶしをお昼に食べる為に朝早くから並んでもいいかも。神社内の宮きしめん、正月にお参り後、食べるの好きだけどね。

これは私だけが得してるんですが、オアシス21に愛知と岐阜の特産品や農産物を売ってるアンテナショップがあるよ。カテゴリーが似てるからねじ込んでおくけど名駅名鉄の地下に「北海道どさんこプラザ」があるよ。いくらと鮭のウルベ漬けがお勧めだよ。白いご飯のお供に最高だよ。

駆け足で来ましたが、あと少し。名駅エスカもいいけど、駅裏も立ち飲みで夕方賑わってるらしいよ。夜にうろちょろするなら「錦三丁目こときんさん」のキャバクラでぼったくられるもよし、池田公園周辺のゲイバーに行くも良しです。(私、夜は10時に寝てしまうので詳しくないのです。BBA。ゲヘヘ。)それでは良い名古屋観光アンドナイトをー!