1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【九州】軍艦島に行ってみた 9月12日(木)【ぶらり旅】

f:id:mmymmymmy315:20190919151647j:image念願の軍艦島上陸に向けて宿を出発。豆乳飲んで、酔い止め飲んで準備万端!眩しいくらいに綺麗な青空。軍艦島行きの港に行く途中(想像してください。すでに港です。)中国からのツアー客の女性が海をバックに写真を撮ってた。ポーズのつけ方が昭和なグラビアであまりにも浮かれているおばさん連中だったので、なんか今の暗い日本人とは大違いだなとギャップを感じてしまいました。
f:id:mmymmymmy315:20190919151519j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151315j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151432j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151346j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151708j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151511j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151342j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151337j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151427j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151444j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151609j:image無事上陸。ガイドさん曰くこの日はべた波で相当珍しいことだそうです。奥のアパートは見せてもらえないのでギャラリーでVRでどうぞとアナウンスしていた。これを見て廃墟見学に憧れていたので、ちょっと拍子抜けというか、物足りなさを感じた。でも、それにしても思った以上にデカイ。
f:id:mmymmymmy315:20190919151629j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151311j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151545j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151450j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151524j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151423j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151356j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151331j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151248j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919163854j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151401j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151411j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151255j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151302j:imageガイドさんの「ここが故郷の方もいらっしゃる」には感心してしまった。住むこともできないし、長期滞在すらできない。こうやって、たまに船に乗ってくることしかできないからなぁ。
f:id:mmymmymmy315:20190919151540j:image次の目的地は雲仙市温泉神社という神社。詳細は省いて、お会いしたことはないけれどお世話になったので、お礼がてらお参りに行こうと思った。

f:id:mmymmymmy315:20190919171203j:plain

ここでグーグル先生と俺が勘違いして結局たどり着けなかった。温泉神社は二箇所あるらしく、最初の検索で駅から近い方をグーグル先生が教えてくれていたようだった。

f:id:mmymmymmy315:20190919171757j:plain2回目の検索で本当の温泉神社、駅から徒歩4時間かかる方を教えてくれた。なんで住所暗記してたのに確認しなかったのか後悔した。昼過ぎから4時間は歩けない。諦めて引き返した。
f:id:mmymmymmy315:20190919151324j:image
電車に乗って二駅くらいでものすごい勢いで雨が降ってきた。これは神様が来んなって行ってるんだなと勝手に解釈したけど、どこかで島原バスに乗り換えて雲仙を目指して温泉神社に行くって手もあるんで、今ごろ気になって調べてみたけど、時間帯的にちょうどバスがなかった。やっぱ縁がなかった。行き方はわかったので何かのついでに行けたらいいかと思う。f:id:mmymmymmy315:20190919151558j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151439j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151620j:image
f:id:mmymmymmy315:20190919151459j:image無人駅はきっぷも車内購入。この令和の時代にゲキ渋レトロ。初めてみた。
f:id:mmymmymmy315:20190919151406j:imageなんか疲れたので同じ宿をもう一度とって上下全て洗濯した。ファーストキャビンは館内着があるのでありがたい。


明日は金曜から土日までまとめてお届けします。よろ四国!