1K最前線

アイドル好きの疲れた40代。酒と京都と猫とだじゃれも好き。

俺がパニック障害になりまして。

前回のものも合わせて読んでいただけるとありがた山の狸さん。たけのこの里派です。

mmymmymmy315.hatenablog.com

 ええ、そりゃもう。毎分障害を起こしてる訳ではないです。ある一定の条件が揃うとなりますってことです。本人も他人もいつ条件が揃って、発作が起きるか判らないので行動は以前より慎重にならざる得なくなり不便っちゃ不便。カウンターの定食屋には入れない。人で混んでいる場所にはなるだけ行かない。電車は各駅に乗る。スケルトンのエレベータは避ける。乗ってしまったら背を向ける。エスカレーターでも下階が見える箇所は避ける。(飲み込まれそうになるから。)狭い歩道橋も同じ。でも、仕方なーい。映画はどセンターで鑑賞するのがマストだったけど、最近は最悪脱出の事も考慮して端っこに座っている。

今思へば、1月に発作が起きた時点でとっとと病院に逝って診断して貰って薬を貰えば良かったなと。その時は重要視してなかった。俺のアホー!春になって暖かくなれば冬鬱みたいなもんで自然と治ると思ってたんだよ。アホ。。。

歯医者の診察を2回飛ばしたところで、慌ててメンタルクリニックを探して診察していただいた。担当の先生はまるで陽だまりのように明るくてありがたい。

今のところ処方された薬と先生の助言でハートセンターでも心臓を診てもらったりで牛歩のような感じ。完治はしていない。

とにかく今一番困っているのは、人と話す時に緊張する。毎回じゃないけど。(無職が長いとそうなるのだろうか?元々は接客は好きじゃない。緊張するから。)汗がでる。発作がでそうと不安になる。これが主治医の診察でもなる時がある。行列に並ぶのもキツい。待つこと自体がソワソワして落ち着かない。薬貰いに行くと、薬剤師さんが真剣な顔つきで丁寧に話聞いてくれようとするんだけど、内心「俺、そんなに悪いの?」とドキドキしてしまったりする。ハロワで並んでいる時は軽く地獄。先日は窓口のおっさんから就活しろと言われた時が一番ひどかったな。予測して、プロプラノロール飲んでいったけど、汗が止まらない。向こうもさっさと就職させなきゃいかんのだろうけどキツイ物の言い方で参った。ほんと、頼むよー。こっちも黙ってないで言い返せばいいのかな?「うるせえ!好きで無職やってんだ!」

 

f:id:mmymmymmy315:20190603102716j:plain

血液検査の結果、高中性脂肪。そして、高血圧。先生曰く、運動して痩せれば血圧は抑えられるから頑張って!(にっこり そんな訳で今はひたすら東山と言う峠を徒歩で攻めている。最近、嬉しい発見があった。仕事していた時、ちょっと気分転換に帰りに駅までの道のりを遠回りして歩いたりしていた。その道をだいぶ左に逸れて歩けば、今せっせと歩いているナウでトレンディな東山一万歩コースにぶち当たることを知った。毎日、訳判らん指示で訳判らん仕事してたぁ。。。職場の近くにこんな自然たっぷりの素敵なスポットがあるなんて、、、としみじみ思いながら山歩きに勤しんでいる。

f:id:mmymmymmy315:20190603102746j:plain

f:id:mmymmymmy315:20190603102806j:plain

 

f:id:mmymmymmy315:20190603102829j:plain

昨日は森道に行こうと電車に乗ったら変わったマスクを着けていたお陰でおっさんにジロジロ見られ一駅で予測不安が出てしまい、何とか会場にたどり着いたけど、ロマンポルシェの会場までたどり着けないマヌケ。日運が減退(大殺界)だから仕方ないね。

これでも、そろそろバイトでもいいから仕事しなきゃとぼんやり考えている。今週はハロワに行かないけん。デブ・ブス・無職・無能・鬱だ。死のう。洗濯干さなきゃ。