1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【(仮)】パニック障害になった。か?【未診断】

サンスポの見出し風に初めてみました。実際、コンビニの新聞ラックから出して開いてみると、「か?」商法。(わかる人だけでいいです。)暇で仕方ない。仕事をサボったついでの理由等ある方のみご覧ください。無料です。パニック障害の様な症状が今日まで3回、軽いもので4回出てしまいましたので、記念に書いておきます。

1回目は1/某日 大阪難波で二回目に入る定食屋さんで起きた。定食が運ばれてきました。さて、食べましょう。その前に一枚パチリ。わぁ、美味しそう。手作りのコロッケにフライにお刺身、さすが名物の限定定食。さていただきましょう!と箸を持った瞬間に動悸が早くなり、汗が止まらなくなり、気分が悪くなってしまった。数分すれば、治るかと待ってみたが治る気配がないので、定食には一切手をつけず、料金を支払い店を出た。給仕のおばちゃんのオロオロぶりが申し訳なかったけどお店に迷惑は掛けられなかったの仕方なく出た。しばらく、休憩用に設置してある椅子で10分ほど休憩していたらおさまった。「何これ?」風邪も引いてない。その時はカウンターに座っていて、ご婦人とサラリーマンに挟まれた状態だった。もちろん、お店は満席で賑やかだった気がする。突然の体調の不調に疑問に思いながら数週間後に同僚と久方ぶりに飲む約束をした。

軽いもの1回目。その翌週に歯科に行ったら。またもや動悸が止まらない。死んじゃうんじゃ無いかと。とにかく音に反応しているらしい。もともと、あの歯科治療特有の音が苦手ではあったけれども、我慢すればなんとかOKだった。治療後は汗がビッショリ。身体はガッチガチ。なぜ?

軽いもの2回目。予約した、居酒屋に先に一人で入店した後に起きた。着席した瞬間に体が凍りついた。金縛りにあったみたいに。当時、店は晩の8時過ぎ。お店はサラリーマンや家族連れでごった返しており、大盛況でとても賑わっていた。ここでも話し声などの音量でやられた。知人がきてくれなかったら永遠に固まったまま。振り向いてオーダーもできなかったと思う。情けない。酒を飲んだら緩和された。ここまでの経緯を知人に相談してみた。「んんん、早めの更年期かも?精神科とか心療内科行くと薬で廃人にされちゃうからなー。婦人科行ってみたらー?」とのこと。「閉鎖されてるところ?個室とか逃げられないって思うと起きやすいよねー」「自律神経やられてるかもだから、生活リズム整えてみたらー?」なーる。これなら手軽にでける!

軽いもの3回目。帝国劇場に光一くんを観に行った時。野球場のてっぺんを想像して欲しいんです。すり鉢状になってる一番上の席でした。もちろん高所の恐怖から緊張してしまい動悸が止まらない。とにかく怖い。劇に集中していくと収まっていった。

軽いもの4回目。新生姜ミュージアムにて。ぐるっと見回って、何か頂こうとフードコートの席に着いた瞬間に固まってしまった。水中のリハ中。音は好きなバンドでも起きるのか。一時的なもので数分で収まった。

つい最近2回目が起きた。4/17、浅草 東洋館にて。

この間にも一人でご飯を食べたり、映画やライブに行ったりしているのに

限定的に発作みたいなのが起きる。これだ、と言う要因を素人考えで書き出してみる。

1)15年勤めた会社を着の身木の実ナナのまま追い出され、無職。いきなり環境が変わり、一気に孤独。人と接することが激減。

2)無職をいいことに、一時的に昼夜逆転し自律神経が狂った。

3)知人曰く、まさかの早めの更年期障害連合加入。か?

4)慢性的な運動不足。働いている時は一駅歩いたりしていた。

5)大きい発作が起きた大阪と浅草の時は狭いドミトリーカプセルに前泊している。早く出発する外国人旅行者に起こされ若干寝不足なのと狭いのがに後で来る。

6)浅草の時はパニック障害をサプリで克服し続けてる人のHP参考にしたサプリを最近調子がいいから飲み忘れていたし、バナナを持っていくの忘れた。

7)予想できないデカい音と緊張などの様々な条件重なると発作が起きる模様。

改めて、自衛しても頻繁に起きるようだったら病院送りかな?

 

3時間後の追記

バナナも食べ、サプリも飲み準備万端!歯科に行こうと治療費をATMで引き出してる時にこわばり始め、行けばなんとかなると歯科の手前まで行ったけど、フワフワ感と恐怖感でごっちゃになり結局振り替えた。一回発症すると結構大変だな。振り替えた日も行けるか不安だけど。やっぱ、病院送り?病院行く為に病院行くっておかしく無いかい?