1K最前線

アイドル好きの疲れた40代。酒と京都と猫とだじゃれも好き。

【松本】りんご音楽祭に行ってみた【ぶらり旅】

りんご音楽祭に行ってみた。

 

1)雨対策

最近、お天気予報も確認せず、いの一番に用意してる。

なんたって雨人間だからね。

カーマでレインコートを用意。

例によって上着とズボンが別々の物。

Freedom名古屋で着用してみた。

時間が経つにつれ肩から水が染みてきたので

後日、撥水スプレーをがっつり塗布して準備。

 

ジップロックに着替えとタオルもイン。

ここまで用意してたんだけど綺麗に晴れましたっ!

ああ、珍しいこと。荷物重い。。。

 

2)水と食料。

持ち込み禁止だったから一応、マナーとして持って行かなかったんだけど

会場のはとにかく割高。氷結が600円、フードは600円以上。ボリすぎ。

飲み物は400円、フードは500円くらいがありがたいし、もっと出ると思う。

元々公園に設置してある適正価格の自販機は夕方前には売り切れてた。

 

3)ワイドビューしなの乗った。

f:id:mmymmymmy315:20180924103844j:image

&クレカが反応しないので現金が不足し不安になった。

券売機で切符を買おうとしたらクレカが反応しない!!!

仕方ないのでJR東海ツアーズの窓口へ。

残念な事に、ここでもクレカが反応しないので現金で購入。

フェスは現金でのやり取りが基本なので、後々に現金不足に

陥り物販購入できずに困った。

旅に出る時は基本的にたくさんの現金もキャッシュカードも

持たない主義がめちゃクソ裏目に出た。

ワイドビュー多治見 https://t.co/BnwapHhavc

帰りは晩19時に指定席予約してたけど、早く帰りたくなって

夕方4時に変更。1回は無料で変更おk

 

4)ステージ&タイムテーブル

f:id:mmymmymmy315:20180924103909j:image

私の予定は22(土)は「せのしすたぁ」と「クリトリック・リス」

23(日)は「掟ポルシェ」と「BILLIE IDLE」と「掟ポルシェ

お目当が少な過ぎ。

今回はお土産(気になったアーティスト)はありませんでした。

会場が広いし、多少はなんとかなるかと思ったけど広過ぎ。

またもや掟ポルシェを観終わったらとっとと引き上げた。

なんか、hip-hop系?とか洒落た系が多かった気がする。

正直、今回は外れ。私の好みが偏ってるっているのはあるけどな。

「クリトリック・リス」今回は満遍なく良いステージ。

なんだか、フェスで盛り上げる曲ばっかりと上品だったなー

とか思ってたら、翌日ゲリラライブ。そして池に落ちて行った。

 

5)シャトルバス。松本駅前からシャトルバス。

往復1,000円。30分間隔で運行。会場までは15分。

翌日は宿から20分かけて駅前まで行くのめんどくさいなー。と

思い、歩いて会場を目指した。暇だったし。

30分後、傾斜がきつくなり始めた。山、山やんけ!

一人、とぼとぼ歩いていたらキツそうにチャリを立ち漕ぎする

チャラいお兄さんが声かけてくれた。「りんごっすかー?」

お兄さんとヒイヒイ言いながら通常とは異なる南入り口に

たどり着いた。待っていたのは、この景色。

f:id:mmymmymmy315:20180924103928j:image

お兄さんは「この機動力活かして先行きます」と爽やかに

立ち去って行った。tofebeats観たいって。間に合ったかな?

りんご音楽祭、2日目。 現金が2,000円しかなく、宿から歩いた。 山を舐めてた。 https://t.co/fntxcrtbPK

帰りは流石にシャトルバス乗ろう受付に行ったら帰りだけでも

1,000円だった。こんな事なら往復。。。と頭をよぎったけど

バスに乗ってたら、アルプス公園が山の上にあるのも体感

できなかっただろうし、お兄さんや公園に辿り着くちょっと前に

出会った山形からサッカー観に来たついでに公園に来た親子

(お父さんと青年、お父さん、めっちゃ山形弁。新鮮!)

にも会うことはなかっただろうからと自分を納得させた。

 

6)ゲストハウス

本格派ドミトリーとでもいいましょうか。

一つの部屋、多分10畳位の広さに6人寝。

飲食はリビングで。。。スタッフの人が話を振ってくれる。

普段ぼっちだし、自分なりに気を使って話をしたりしていた。

近くの銭湯で汗を流したり、東京からライブしに来たお兄さんと

そばが美味いなどとたわいもない話をしたりした。

 

7)行ってみないとわからないこと

f:id:mmymmymmy315:20180924103953p:image

アルプス公園はとんでも無く広い。

アスレチックや長い滑り台、人口川もある。

親子連れの方々にはフェス云々抜きにして

お弁当持って遊びに行かれるのをオヌヌメする。

楽しそうに子供達が遊んでいた。良い日曜の午後。

f:id:mmymmymmy315:20180924104012j:image

レジャシート広げて芝生の上でお昼寝もあり。

フェス民の方々はアウトドアで使うイス持って来てた。

 

自然の中で、日曜のお昼からダメピッピ #サッポロフォーナイン https://t.co/OsWGPMdGTj

南入り口から入れば、メインステージ以外は見放題。

ふらっと来て、適当に見て、フェス飯食べて帰るのもあり。

意外と松本は近いな。

来年のメンツに期待したい。星三つ!