1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

【福井・金沢】かえるのピクルスすももが旅に出る2016夏【ぶらり旅】

注)2016年8月くらいの記事を今頃書こうとしています。

渋谷すばる関ジャニを脱退すると聞いて正直物悲しいと言うか

ちょっぴりおセンチな心境ではありますが

正気ですので安心して記事をお読みください。

 

↓実家近くの洋食屋 みやちょう のオムライス。

食べる人間に対して真っ向に戦いを挑んでくるご飯みっちり系オムライス。

f:id:mmymmymmy315:20180415163939j:plain

ようやく扇風機買って見たり。

f:id:mmymmymmy315:20180415164007j:plain

そして、夏といえば18切符の旅!ヒャッホー!ヒャッハー!

f:id:mmymmymmy315:20180415164114j:plain

おやつとすももを同行。

f:id:mmymmymmy315:20180415164123j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415164131j:plain

はい、松本着きました。松本城!(まだ、登ったことない。

f:id:mmymmymmy315:20180415164141j:plain

お目当は、もときのお蕎麦!松坂屋にもお店あるそうです。

f:id:mmymmymmy315:20180415164150j:plain

前から三国花火大会に行って見たかったので福井県に行って見た。

電車って行ける所結構限られてくるからね。

車の運転が苦手な私にとっては、電車は貴重な移動手段。

f:id:mmymmymmy315:20180415153955j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415153959j:plain

 やっぱり、腹ごしらえはお蕎麦。

福井もお蕎麦有名なんだよね。

f:id:mmymmymmy315:20180415153952j:plain

すもも)グリーンジャイアント〜!

f:id:mmymmymmy315:20180415164244j:plain

とか呑気に叫んで入るけれど、実際はJR芦原温泉駅から徒歩でえちぜん鉄道番田駅

まで徒歩で行ったんです。アホでしょ〜?真夏よ?真夏の果実よ!

福井を感じたくて歩いて見たんですが、ね。田んぼばかり。

これで福井が米どころって肌身で感じたわ。

f:id:mmymmymmy315:20180415164258j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415154010j:plain

花火はサイコーでした。水面の映ったのがまた美しい。

f:id:mmymmymmy315:20180415154654j:plain

宿をとった福井駅までは流石に電車で戻りました。

単線なので、人多すぎ&時間がかかった。宿に戻ったのは0時過ぎ。

f:id:mmymmymmy315:20180415154006j:plain

すもも)夜中に食べるお蕎麦は悪魔の味。ふふふ。

f:id:mmymmymmy315:20180415154740j:plain

えっと、自己満。

f:id:mmymmymmy315:20180415154748j:plain

朝ごはんは駅前のカフェでトーストとオムレツ&サラダとシャレオツに決め込む。

ipadにしてからと言うもの、充電スペースがあるのほんとありがた山の狸さん。

f:id:mmymmymmy315:20180415154758j:plain

駅名が見切れていますが、念願の金沢駅に到着!ピ!

f:id:mmymmymmy315:20180415170938j:plain

来たかったんだよ。金沢21世紀美術館

f:id:mmymmymmy315:20180415154911j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415154920j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415154932j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415155020j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415155053j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415155155j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415155245j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415171358j:plain

スイミング・プール見たかったんだ。

f:id:mmymmymmy315:20180415155344j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415155354j:plain

この和柄の壁も見たかった。

f:id:mmymmymmy315:20180415155416j:plain

培養の展示しててすっごく面白かった。

f:id:mmymmymmy315:20180415155429j:plain

コールタール培養してて、すっごい匂いなんだけど

それをアートですってここに持ってくるのがいいよね。

プレゼントとして渡されたらすごく困るけど。

f:id:mmymmymmy315:20180415155447j:plain

抹茶ソフトで一休み!

f:id:mmymmymmy315:20180415155508j:plain

富山へ向かう電車の中で。あれ?

f:id:mmymmymmy315:20180415155517j:plain

な、なんだって!!!!!当時、本当にぶらり旅を進行させており

福井→金沢→富山(あわよくば黒部ダム見学)→糸魚川→松本→名古屋に到着と

言うプランを妄想しており、宿もテキトーに当日直前に取るスタイルで進行して

いたため、この中吊りを見た時はあまりのショックで、あっさり諦めた。

行けないもんはしょーがないもんね。

f:id:mmymmymmy315:20180415155553j:plain

富山に宿をとっていたため、富山の夜は笹かま食べて寝た。

ワイン買ったけど、コルクで開けられず諦めて寝た。

コンビニに行く途中若者の三人連れのうち一人が

「皆んな名古屋に出るんだよな」みたいな事話してた。

名古屋みたいな自然も無い田舎に来てどうするんだろうと

未だに思ってる。

 

翌日、金沢に戻って市場で海鮮丼。店員さんが親切で良かったな。

2018年になってもそれは覚えている。

今、写真をよくよく見てたらメニューの男のポテトサラダ気になるな。

f:id:mmymmymmy315:20180415155602j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415155614j:plain

さて、次はどこに行こう。

 

おまけ

f:id:mmymmymmy315:20180415173928j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415173948j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415174002j:plain

f:id:mmymmymmy315:20180415174025j:plain

残った18切符で京都行って、夏旅は終わり。