1K最前線

ミニマリストに憧れています。猫・酒・京都・アイドル・映画・BLにも興味アリ。

【整理整頓】断捨離シーズン2【DVD化決定!!】

全国数人のかた、こんにち~!
いきなりシーズン2の話からで大変申し訳ない。
去年から、断捨離もどきのアクションを起こしていたのです。

山盛の住居、ポンコツアパート。
なんてったって1畳6間、間違えた。6畳1間の1Kの極小空間で
この10年間、待てど暮らせどを繰り返しておりました。
会社と家とファミマを反復し、酒を飲みニコ動をする孤独な日々。

人間、10年間同じところにいるとやったらめったら物が増える。
お金払って買った物って中々捨てられない。
だが、しかし生活するスペースが物によって圧迫される日々。
「捨てる。」決意し、大量のゴミ袋を購入し、捨て活に入って
2年目になりました。


シーズン1はどうしても捨てたい物だけ捨てたり、手放したりしました。
使い心地が悪かったり、部屋に合わなかったりした物。

・反発マットレス 踏むと沈む。こけ易い。
自力で三分割にしてもゆるゴミに出したった。

・木製取っ手つきのドレッサー 可愛いけど部屋に合わない。里子に。


・太って着れなくなった衣類 ブックオフ行き。
・本・CD類 ブックオフ行き。
・使わなくなった装飾品 化粧品。
安いネックレスって青さびが出てくるんですよね。
・カーテン、じゅうたん、マット類。
じゅうたんがほこりを吸うのか、そのそばで寝ると咳き込むので。
・コンビ二で貰う箸・スプーン・ストロー類
・100均のプラかご10個以上。
趣味でせっけん作ってたから大漁に有った。
・履けるけど合わない靴
・ぬいぐるみ 子ども会に寄付
・台所から乾物・缶詰の死蔵品。ああ、もったいないのう。

実家に行っても捨て活。
・本・CD スーパーユーロビートが大漁に出てきてワロタ。


シングルも相当捨てた。読んでくれてるユーザーさんで
イングリーズとか知らないだろうなぁ。w
・ビデオテープ もうデッキがない。
5時SATマガジン・ラジゴメ・ガキ使いとか見てたなぁ。

それでもまだまだ物は多い。と言う事で今年の4月からシーズン2に入り
また捨て活に突入。ついに山に手をつけました。

・壊れたimac。下が鏡餅みたいになってる奴。


・壊したDELLノート。落下させて液晶が駄目に。。。

もちろん2台とも正規リサイクルに出しました。
・携帯3台。ソフバンで正規リサイクル。


・ソーダストリーム。ガス買う手続きが面倒になって処分。

販売会社が引き取ってくれました。もちろん着払いでおk。
飼った物のメンテナンスが出来ない奴が所持する物ではなかった。

やっと捨てれたとまだまだ捨てるぞと加速。
・手作り化粧品の材料 使用期限切れ
・天然石ビーズ等
ハンクラが趣味の人は結構多いんじゃないかな。
・専門時代の教科書・教材
ロットリング全部インク詰まってたwww
捨てたと知り合いに言ったら「もったいない」と言われた。
蘇生する努力の方が無駄だと思ったけどどうなんだろう?
・衣類 購入してから10年経ったからいいよね?と言い訳。
・本・CD 読まない、聴かない、もういいじゃない。
・エスピオミニ カメラ売れました。3000円になったぞい。
・くたびれた座布団 御疲れ様。
・光熱費などの領収書。一年分残して捨てました。
・手紙 祖母からの以外写真取って全部捨てたった!
・100均木製のかご類 けっこう埃たまるんですよね。
これも10個近く捨てました。
・取説 その物を捨てたので。
・下着 よれよれ手前。御疲れ様。
・かばん類 7個ぐらい。ありがとう。
・過去スケジュール帳数冊 過去には用はない。
・クリアファイル 汚れてたり、折れたものは破棄。
・ぼろくなった靴・サンダル 5足ほど。
・ぼろくなったタオル 最後に窓を拭いて、床拭いて、ありがとう。
・プチプチ君と大きいビニール袋
引っ越そうかと悩んでいたから取って置いたけど、引っ越す気配なし。

押入れの中は今こんな感じです。まずは片側。
片側は洗濯機置き場の都合で半分の面積の為、ニトリで購入したカゴと
無印のダンボール収納がいい感じにインしてます。


もう片側。

ここに入る分しか衣類・かばんなどの装飾品は買わないと決めた。
ちなみにすのこがフォトボムしてます。これはいい買い物でした。


机の周辺も大分スッキリ。ス。
断捨離前は机の下に本とCDが充実してました。

一度には決断出来ないから、毎日・週末はコレはどうしようとか
悩みながら捨てていきました。
だんだん、捨てる事を躊躇しなくなり、捨てていい・悪いのジャッジが
簡単に出来るようになります。
食べ切れなくて捨てる罪悪感があるから無駄な食べ物は買わなくなる。
100均行っても手ぶらで帰ってくることも。驚きの変化です。

捨て活ついでに掃除もしたくなります。
今日は風呂、明日は換気扇と週末は滅多にやらない所の掃除を
頑張りました。

汚部屋、片付けたくないですか?
あなたが死んだら部屋の物は全部ゴミですよ?
ボトラーになりたいですか?ボトラーは末期ですよ。
捨てられネーゼ・集めたガール、気持ちはよく判ります。
今日は日曜日。汚部屋で何となくニコ動もいいけど捨てませんか?
捨てつつお掃除も頑張ってみませんか?

山盛が捨て活、掃除のモチベを上げたり、保ったりした名言を
置いて行きますので、気になった方は読んでみてください。
特に汚部屋系は「こうなったら人間アカン」と自分を奮い立たせる
カンフル剤になりました。

http://rocketnews24.com/2014/02/12/412633/
http://wooris.jp/archives/62413
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/suterarenai41658/
http://ameblo.jp/smile-osouji/theme-10062168608.html
http://kataduke.org/
http://osoujiantena.doorblog.jp/
http://ouchikirei.blogspot.jp/

断捨離して、掃除していいこと合ったかって?
身に覚えの無い10万ほど定額貯金をしていて
それが満期になったって言うお知らせが来たのです。
覚えが無いだけに困ってますが。

追記
過去のスケ表捨てた次の週くらいに元バイト長の
結婚パーリーに招待されたんだった。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村