1K最前線

アイドル好きのアラフィフ無職の腐女。#ミニマリスト #ぶらり旅 等について記事をUP

比叡山延暦寺に行ってみた

近所ののらぬこ。エアコンの室外機と家屋の間でまったり。

別角度から。ちょっとむっとされました。

名城公園ののらぬこ。人懐っこい。お弁当開いたら3匹くらい来て怖かった。
ねこにカツアゲに合いそうになるとは。。。

さて本題。

比叡山延暦寺に行ってきました。
パンツマン同様、公共交通機関大好き!JRを乗り継いで「比叡山坂本駅」へ。
失敗からのワンポイントアドバイス
JR東海と西日本またがってマナカ(もしくはトイカ)では処理できません。
現金精算になります。気をつけて!切符を買えということですね。

シーズン前なのか客がおらず、「この道でいいのかなぁ」と不安になる始末。
坂本ケーブル駅にたどり着く。

ケーブルカーに乗って比叡山山頂付近を目指します。

下りではありません。登ってます。

下りとすれ違う。

着いた!眼下に見下ろすのはびわ湖。

駅からとことこ歩いて東塔に。ここまでは楽勝!

ひいひい。

こんなことが何回も続く。
途中からシャッターを切ることも無く、無言で歩き進める。
西塔にもなんとかたどり着き、横川へ。
ここから横川に行くまでがただの山登りになってしまい
「これは修行だ。修行するぞ!修行するぞ!」と唱えながら歩いていました。
横川へ行く途中で比叡山峰道レストランにて昼ごはん。

「天ぷらそば」思ったより美味しかった。
食券をお求めくださいと描いてあったので、食券機を探してしまった。
なんと食券が手売りなんだぜ!市の職員みたいな制服を来たおにいさんが
売ってくれたんだぜ!驚いたぜ!レトロだぜ!

着いた。山だ。
失敗からのワンポイントアドバイス、その2
横川も拝観させていただき、山頂まで頑張るぞ!っていうところで
なんとかパトロールと書かれた車からおっさんが顔を出し、おいらに
こう言ったんだ。
「ドライブウェイ、歩行禁止なんだわ。バス乗って」(原文ママ
知らんかったわー!これなら一日乗車券買えばよかったと大後悔。
帰ってきて調べたら、京阪の「比叡山横断チケット」がめちゃ得です。
ぜひ、夏旅のご参考にしてください。
バスで山頂に着いた。バスは楽だった。マナカ使えなかった。

これまた、観光地とは思えないほどボロさ加減。乗れるの?不安は増す。

ヒャッハー!最高の眺めだぜ!

叡山ケーブルに乗り換え。こんどは下りでーす。

登ってくるケーブルカーが見える。

景色はすばらしくて最高!
ケーブル八瀬を降りたら、叡山電鉄、略してエイデンに乗って出町柳駅を目指します。
八瀬比叡山口駅前に川があって、子供達が水遊びをしていました。
どうもメッカらしいです。ここでまったりするのも悪くないなと思いました。
出町柳駅から京阪(マナカ可)に乗り換えて祇園四条まで行き、だらだらして
フレスコに寄って、ひやしあめとあられを買って帰宅しました。
シーズンはずして行ったので、道によっては一人きりになったりできてよかったです。

ポルテに入ってたおばんざいやのコロッケ。

おまけ

先日、仮面ライダーとビアガーデン巡りしてきた。